期間工の寮のインターネット環境は!?快適なパソコン生活を送るには

期間工の寮でのネット環境 期間工

期間工の住み込み個室寮でのワイファイ環境やインターネット環境の話題です。

毎日パソコンで動画を見たり、ブログを更新したり
今流行りのユーチューバーを目指していたり
そんな人が期間工で働こうとする時
心配なのは寮のインターネット環境じゃないでしょうか?

僕自身がそうであったので、
そんな期間工の寮のインターネット環境についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

期間工の個室寮には各自でインターネット契約が必須

まず様々なメーカーの様々な工場に複数ある寮では
一概に言えないとは思いますが
僕が調べた感じだとほとんどすべての期間工の寮は
インターネット環境については各個人まかせとなっています。

とうぜん、ネットを使わない人もいれば
youtuberのようなヘビーユーザーもいます。

なので、寮の個室にインターネットを引くために
各個人がネット会社と契約をする必要があります。

たまにネットを引くことができない期間工の寮もありますが
ほとんどの寮はインターネット回線を引くことができます。

ただし、回線の契約によっては2年縛りで
それまでに解約する場合は違約金が必要であったりするので
(その場合でも1万円ぐらいの金額ですが)
期間工で働こうとする期間と照らし合わせて考える必要があります。

僕の住んでいる寮は集合住宅用の@Georgeというネット環境なので
料金も安いし(2500円/月)いつ解約しても違約金はありません。

どこの寮にも掲示板などにインターネット回線の広告が貼られているので
見て回るか、寮の管理人さんに聞いてみるのがいいでしょう。

期間工の寮でネットに繋ぐにはポケットWIFIか?回線を繋ぐか?

期間工の寮でインターネットに繋ごうと考えたとき
インターネット回線の他に、ポケットワイファイという選択肢もあります。

ポケットワイファイとは『ワイモバイル』に代表されるような
持ち運び可能なWi-Fi端末のことです。

実は、僕が期間工の寮に入る前に
インターネット環境が不安だったし、
回線を繋ぐにしても入寮してすぐに繋げることができないと考えて
あらかじめポケットワイファイを契約して入寮しました。

結局はすぐにインターネット回線を繋いで
ポケットワイファイは解約したんですが
寮のネット環境がどうなるかわからない場合は
僕のようにあらかじめポケットワイファイを持っていくというのも有りだと思います。

ただし、ポケットワイファイもすぐに解約すると違約金が発生して
20520円の違約金を払いました。

スポンサーリンク

それで、ポケットワイファイとインターネット回線
どちらが良いのでしょうか!?

両方使った僕が思うには
ネットのヘビーユーザーもしくは、動画をよく見る人は
寮の部屋にインターネット回線を引いたほうが良いと思います。

そして、それ以外の人はポケットワイファイでも十分だと思います。

僕のポケットワイファイの失敗談を話すと
朝からDAZNで動画を3時間視聴、昼からAbemaTVで3時間、
そして夜はYoutubeを2時間とか見てたら
1日に20Gほどつかってしまいました。

定額制のワイモバイルでも速度制限があるので
速度制限になったらYoutube以外の動画はまるで見ることができません。

Youtubeだけはかろうじて見ることができましたが
正直、まったく使い物になりませんでした。

もちろん電波は悪くない場所だったんですが。

なので動画中心の人はポケットワイファイは要注意です。

あと、パソコンでネットに繋げたい人で
使用頻度がほんとに少ない人は
スマホの契約パケット数を10Gとか7Gとかに増やして
テザリングでネット環境を作るっていうのも有りだと思います。

動画は全く見ないならテザリングだけでも十分事足ります。

期間工の寮にはユーチューバーやブロガーが多数いる!

期間工の寮生活ってけっこう自由な時間があるんです。

その時間を利用してYoutubeに動画をアップしたり
ブログに記事を更新したりする人が多数います。

Youtube、ブログ、ツイッターを見ると
期間工を名乗っている人が数多くいるんです。

その一人が僕なんですが・・。

期間工は有期限の仕事環境なので
最長でも3年や5年で満期を迎え会社を去らなくてはいけません。

そのためにいろいろチャレンジする人がでてくるんですね。

僕も期間工として働く前はブログなどで
現役期間工の情報発信をいろいろと調べていました。

ほんとリアルタイムで情報発信してくれているので
非常に助かった思い出があります。

そんなYoutuberやブロガーの人は
間違いなくインターネット回線を部屋まで引いたほうが良いです。

特にアップロードのスピードはポケットワイファイでは期待できませんので
回線を繋げるのは必須となります。

まとめ

これで期間工の寮のインターネット環境についてまとめてみました。
僕の寮のように集合住宅用の回線が繋げれるのだったら
コレ一択で良いと思いますが
解約金ありのネット回線だったらしっかり考えないといけませんね。

ただ、これからのインターネット生活の発展を考えると
最もスピードが出るインターネット回線を部屋まで繋げるのが良いと思います。

 

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

期間工
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

  1. 管理人 より:

    あと、裏ワザですけど、
    自分の寮の部屋の近くにネット回線を繋いでいる知り合いがいたら
    ワイファイで回線を使わせてもらうのも良いかもしれません。

    もしくは、友達や知り合いで共同でお金を出し合い
    ワイファイでみんなで使うみたいな感じで。

    管理人

タイトルとURLをコピーしました