期間工の寮で近いのはココ!徒歩5分圏内の期間工の寮でプライベート時間充実!

職場まで徒歩5分圏内にある期間工の寮3選! 期間工

僕は現在、現役で期間工として働いています。
寮に入って期間工として働こうと考えているなら絶対考えて欲しいポイントが『工場と寮との距離』です。

期間工の寮は刑務所のようだ、とか
期間工の寮の壁は超薄い、だとか
寮にはWi-Fiがつながっているのか?だとか
相部屋にならないか心配、だとか

やばい寮に入らないように注意しているかもしれませんが
僕が選ぶ基準では『工場と寮との距離』が一番の優先度です。

何故、僕が工場と寮の距離を大事にしているのか、その点について解説したいと思います。

スポンサーリンク

期間工の寮でオススメなのは近いこと!

マツダ 大原寮

マツダ 大原寮(googleストリートビューより)

期間工として働き出して1年経過しました。
1年前に、どのメーカーで働こうか選んでいる時、
僕が一番重要視していたのが工場と寮との距離です。

寮に入って期間工の仕事をするんだったら
一番おすすめするのは寮に近い期間工の工場(メーカー)です。

その理由は、仕事以外の自由時間がたくさん取れるからです。
通勤時間だけで毎日2時間必要になる寮もある一方、
最短で寮から工場まで徒歩5分、職場まででも徒歩10分で到着する寮もあります。

僕が聞いた中で一番遠いと思ったのが
寮から通勤バスで片道1時間、工場に着いてからまたバスに乗り換えて10分、
トータルで仕事場まで1時間半かかってしまう期間工メーカーもあります。
(ホンダの埼玉工場のとある寮)

又、通勤に電車を乗り継いで工場まで通勤(片道1時間)しないといけない寮もあります。
(日産の関東圏の工場)

工場によっては寮を複数個持っていて
入寮する時期によって当たり外れのある寮に振り分けられるということもあります。
この場合、近くの寮になる場合もあるし
通勤にかなりの時間を要する寮になってしまう可能性もあります。

以上のことから
工場からの距離が近い寮に入ることが決まっている期間工がベストということになります。
このような距離が近い寮が確定の期間工(工場)がおすすめです。

期間工の寮が近いとこんなにメリットがある!

ジヤトコ新橋寮

ジヤトコ新橋寮(googleストリートビューより)

では何故、期間工の寮が近いと良いのか?

その1番の理由として仕事以外の自由時間が多く取れるというメリットがあります。
シフトによっては毎日3時間残業=12時間拘束という職場もあります。

このキツ目の職場に配属となってしまった場合
通勤に往復で3時間使ってしまうと
マジで寮に帰っても飯を食べて風呂入って寝るだけ、という生活になってしまいます。

プライベートの時間なんか取れません。
12時間拘束の仕事をすると体も疲労困ぱい状態なので
睡眠時間を削ってでもプライベート時間を確保しよう、という気力もなくなります。

逆に、徒歩5分圏内の寮に住んでいると
朝8時出勤の職場に7時起床でも間に合ってしまうんです!

さすがに朝食やモーニングコーヒーなどゆっくりする時間を取りたければ
6時起床が一般的かもしれませんが
通勤で往復3時間の寮ではこのようなくつろいだ時間は取れません。

ちなみに僕はこの工場まで徒歩5分圏内の寮に住んでいます。
工場の奥の方の職場なので自転車通勤で15分かかってしまいますが
8時スタートで7時半ジャストに寮を出発する感じです。

僕の場合、朝のウンコタイムをしっかり取りたい派なので
通勤に1時間とか掛かるなんて考えられません。
朝にバスで通勤中にウンコが漏れてしまいます(笑)

工場まで徒歩5分圏内なので朝のウンコで悩まされることは皆無です。

僕はこのような理由から工場と寮との距離が近い期間工を選びました。

副業をしている人は近い寮が必須!

日産自動車栃木工場上三川寮

日産自動車栃木工場上三川寮(googleストリートビューより)

もしも、僕のように期間工をやりながらブログなどの副業をやっている、
もしくはチャレンジしてみようと考えている人なら
絶対に近い寮が必須です。

スポンサーリンク

マジで疲れて帰ってくると何もやる気が起きません。
これで時間が無いとなると副業なんてやろうという気にならないんです。

しかし、寮が近いと通勤で往復2時間も3時間もかけている人と比べたら
だんぜん作業の時間を確保することができます!

17時に仕事が終了して、17時半には寮の部屋で晩飯を食べている・・
なんてことが毎日できるんです。

実際に働いてみないとわからないかもしれませんが
通勤時間、寮の近さ、は期間工選びの基準に絶対入れるべきです!

職場まで徒歩5分圏内にある期間工の寮3選!

職場まで徒歩5分圏内にある期間工の寮3選!

では、僕がどこの期間工にしようか選んでいた時に
工場から寮が近い期間工の工場をいくつか候補としてピックアップしていました。
そんな近い寮を持つ期間工(工場)を紹介したいと思います。

マツダ広島本社工場

1年中を通して入社祝い金が高額で人気のマツダ広島本社工場。
この本社工場へ応募して入寮する場合、3つの寮が候補に上がります。

期間工の対象となる寮は「マツダ 大原寮」 と 「マツダ 第2小磯寮」 、「マツダ 小磯寮」 の3つの寮。
位置的には固まっているのでどこの寮になっても通勤時間は同じです。

もちろん寮の選択はできないんですが
どの寮になったとしてもすべて工場から近距離で徒歩15分圏内です。

マツダ広島本社工場で入寮すればかならず3つの寮のどれかに入れます。


入社祝い金が高額で寮が近い期間工ならココ! 

ジヤトコ(JATCO)

ジヤトコは静岡にある部品メーカーで筆頭株主が日産自動車となっています。
期間工の給料体系を見ると日産と似ているので
稼げる額も日産と同等レベルだと考えられます。

ジヤトコは工場が3つあります。

〒421-3203 静岡県静岡市清水区蒲原4905−11

〒417-0023 静岡県富士市 吉原宝町1番1号

〒418-0111 静岡県富士宮市山宮3507−16

それぞれの場所は離れていて地味に遠いです。

そして期間工の寮が2つあります。
新橋寮と富士見台寮です。

マイカー持ち込みの場合、富士見台寮への割り振りとなってしまうので
徒歩通勤距離圏内を狙うならマイカーを持ち込まずに赴任すれば
新橋寮に入寮して富士市の工場に配属が確定となります。

マイカーを持ち込まない場合の条件付きですが徒歩圏内確定の期間工求人となります。


工場や寮の周りにいろいろなお店があります。ど田舎にある工場ではありません。

日産自動車栃木工場

日産自動車の栃木工場も1年を通して求人が出ています。
日産自動車は横浜や九州など他の地区でも募集が出ていますが
栃木工場へ希望すればかならず栃木工場勤務となります。
(トヨタのようにどこの工場勤務になるかわからないと言う事はない)

日産自動車栃木工場の期間工で寮を希望すると
ほぼ100パーセント上三川寮への割り振りとなります。

なんと上三川寮から工場までは徒歩2分!
おそらく期間工史上最短距離の寮となっています!

徒歩2分の通勤ルートにセブンイレブンまであります^^

まとめ

僕が候補に上げた『近い寮が確定の期間工求人』は以上になります。

もしも、上記以外にも近い寮が確定の期間工求人がありましたら
以下のコメント欄よりメッセージをいただけると助かります。
随時、追記していきたいと思います。

近い寮で期間工生活をスタートすればより充実した期間工ライフをエンジョイできるはずです。
ぜひ、期間工選びの基準の一つにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

  1. ペニーバーン より:

    マツダ
    募集停止
    ジヤトコ
    日産がこのありさまなので募集してても空求人
    日産
    同志は切られ、四月から一直化になるところもチラホラ
    横浜もヒマヒマ。自分も次の更新はない模様
    今年は期間工消滅元年になりそう(´;ω;`)ウッ…

    • 管理人 より:

      やはりどこも同じような状況ですか・・
      たとえ一直で残れても稼げる金額を考えるといる意味が無いですよね^^;

      リーマンショック以来の大不況というのも現実味を帯びてきました。

      状況が好転することを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました