産業廃棄物業者の彼氏だったら別れる?

転職の話

産業廃棄物関係の仕事をしている彼氏だったら別れる?
この質問がYahoo知恵袋で質問されていました。

僕は男ですけど、たしかに微妙ですよね?
仕事を差別してはいけないし、
ましてやその業界で働く人を差別するのは
常識的に考えてダメだという事は頭では理解できます。

でも、なんかイヤですよね?
なんか引っかかるものがあります。

それが何なのか考えてみましょう。

スポンサーリンク

産廃業者はやばい

産廃業者はやばい

産廃業者はやばい。
これもよく言われることです。

いや、20年前は普通にヤバかったです。
その時代の産廃業者はヤバい人が多かったのは事実です。

もっと言うと、バブルの頃、
今から30年前だと確実に普通の人が働く業界ではありませんでした。

バブルの頃は売り手市場なので
どの企業もとても良い条件を出して人材を募集していた時期です。

この頃に産廃業界に就職する人は
どうしようもないくらい仕事が出来ないか
チンピラ、ヤクザか
犯罪者が多く働いていました。

大多数がこういった従業員だと
会社全体がヤバい色に染まってしまってもおかしくありません。

現在でもこの頃の社風が脈々と受け継がれているので
産廃の会社では普通の会社とは違う雰囲気を感じるかもしれません。

こういった印象のある産業廃棄物業者の従業員が彼氏だったら
本人同士はともかくとして、親兄弟や友達は良い印象を持たないかもしれませんね。

産廃業者はクズ

産廃業者はクズ

同じように、産廃業者はクズと言われることもあります。
これも昔のイメージがあるのでそう言われるかもしれませんが
現在は極端なクズはもういません。

さすがに警察ざたや、暴力事件を起こすようなクズは
このご時世なので辞めざるを得ません。

なので、今このように言われるのは
間違いなく偏見だと言えますが
未だに昔のイメージが残っているのも事実です。

知らず知らずのうちに、
あなたの彼氏にそういうイメージが付いてしまうかもしれませんね。

ただ、その彼氏と結婚ということになったら
あなたの親御さんはどう思うでしょうか?
親の年齢ですと産廃業界へ対するイメージは昔のままかもしれませんからね。

そんな仕事のことなんてお付き合いするのに関係ないと思うなら
仕事の事は親御さんには話さないっていうのも一つの手かもしれません。

産業廃棄物業者で働くメリット

産業廃棄物業者で働くメリット

ではここで、産業廃棄物業者で働くメリットを考えてみましょう。
僕のバキューム車の運転手兼作業員と、スクラップ(鉄くず屋)のドライバーをした経験を元に考えてみます。

産廃業者の第一のメリットとして、安定した仕事だということが言えます。
業績が急に悪くなって解雇や、倒産すような事はまずありません。

一般的な中小企業で働いているよりよっぽど安定した仕事だと言えます。
大きく給料が下がったり、まあ上がることもほとんどありません。

慣れてしまえば安定して定年まで勤め上げることができるでしょう。

スポンサーリンク

産廃業者の彼氏とゆくゆくは結婚を考えているのなら
派遣社員や零細企業で働いている彼氏に比べれば全然良いでしょう。

二つ目のメリットとして、仕事の内容の割には給料が高いということです。
もちろん、それぞれの会社によってバラバラですが、一般的に産廃業者の給料はそこそこ高いというところが多いです。

仕事が楽で、給料がそこそこ高い、これが産廃業者のメリットだと言えます。

僕がバキュームカーの仕事をしていた時の給料明細をこちらの記事でまとめてあるので産廃業者の給料はこんなもんか・・というのを見てみてください。

バキュームカーの仕事は楽か大変か!?5年勤めて給料は!?
バキュームダンパー車という作業車で汚水を吸い取る仕事をしていました。 39歳で入社して45歳まで約5年間勤めました。 ...

 

よくエリートサラリーマンがノルマの厳しい営業の仕事を、胃をキリキリさせながらやっていることを考えたら
産廃業者の仕事はストレスフリーで健康的だと言えます。

仕事のために機嫌が悪い、そんな事はまず起きないでしょう。付き合っていく上でこれは凄く良いことでしょう。

産業廃棄物業者で働くデメリット

産業廃棄物業者で働くデメリット

では、逆にデメリットを考えてみます。

正直、彼女にとっては厳しい意見かもしれませんが
産廃の仕事内容によっては非常に臭い身体で帰ってくるかもしれません。

汗の臭いとかではなく、産廃の臭いが身体に染み付いてしまうこともあるからです。
多くの場合はシャワーを浴びれば取れるくらいの臭いですが
中には非常にキビしい臭いもあり、シャワーを浴びても2,3日取れないこともあります。

臭いの他にも、汚れがあります。
体中が真っ黒になって帰ってきたり、着ている作業着がグジョグジョになって汚れていることも。

臭い汚い、そしてキツイの3Kの仕事ですからこればっかりは避けて通ることはできません。

彼氏彼女で付き合っている時期はいいかもしれませんが
結婚して一緒に住みだすと臭いや汚れが凄く気になり出す事になります。

産廃業者の彼氏を持つと、こういったデメリットもあることを理解してください。

産廃会社の仕事内容に関しては、こちらの記事でもう少し詳しく解説しています。合わせて参考にされてください。

産業廃棄物の仕事はきつい?給料は良い?収集運搬ドライバーをやっていた僕の体験談
40代でも転職しやすいと言われている産業廃棄物の仕事について話してみたいと思います。 僕は過去に産廃の収集運搬ドライバ...

 

産業廃棄物業者の彼氏だったら別れる?

産業廃棄物業者の彼氏だったら別れる?

で、上記のような過去のイメージを払拭しきれていない産業廃棄物業者ですが
その業界の人が彼氏だったら別れるのか?

今まで旦那が産廃関係の仕事をしていたり、知り合いの親が産廃関係だったりと
すでに結婚している人が産廃業者だった事を聞いたことはありました。

今回のように彼氏が・・というのは初めてで
若い世代が産廃会社で働いているっていう状況が無かったので
このような質問が出てこなかったんです。

一つの案しては転職を考えるというのも、有りじゃないでしょうか?
年齢が20代30代なら他の普通の会社に転職するのは容易だと思うので。

しかし、その彼氏が40代以上の人だったら
安易に転職は勧められませんね。

別れるという選択肢が無いんだったらこのように転職も有り、ということになります。

まとめ

いくら産廃業界というイメージが悪い業界で働いている彼氏でも
別れる・・まで行っちゃうと
それは行き過ぎと思うんですよね。

でも、最初からわかっていたならともかくとして
付き合った後に仕事のことを知らされた・・
ってこの場合はちょっと微妙かもしれませんね^^;

職業差別と言われるかもしれませんが
仕事の事がわかったとたん恋も覚めてしまうかもしれませんよね。

まあ、業界のイメージがあるし
あなたと、ご両親が許容できるのであれば
彼氏として付き合っていても良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました