【悲報】40代期間工がコロナでハズレ工程に移動させられた

期間工

40代後半で期間工として働いている僕が、コロナの影響でハズレ工程に配置転換されられました。
今までは比較的ラクな工程でのんびり期間工の仕事をしていたんですが
今回のコロナで減産、そしてたくさんの人員が配置転換で移動となりました。

そして、僕が移動させられた先は、残念ながらきつい行程で完全にハズレ工程でした。
7月より新しい仕事となり1週間経ちましたが、身体がボロボロ…。
この先が思いやられます。

スポンサーリンク

40代期間工がハズレ工程に移動を命じられる

40代期間工がハズレ工程に移動を命じられる

4月、5月、6月とコロナの影響で臨時休業があったことと、
出勤日でも仕事量が少なく半分遊んでいるような状態でした。

仕事が無い時は掃除をしたりして時間を潰していたんですが
明らかに人員が余っていました。

「ひょっとしたら来月から移動になる人が出てくるかも…」

そんな話をちょうど仲間としていました。
そして、6月中旬頃、ついに僕に白羽の矢が立ちました。
ぜんぜん嬉しくないですが…。

仕事が少なく人員が余ると、他の部署に移動させられる人が出てきます。
今まで、僕は運良くその移動人員に選ばれなかったんですが
ついに今回その人員に選ばれてしまいました。

せっかく期間工として1年以上経ち仕事も慣れてきたところだったのに
また新しい仕事を覚えないといけません。

1週間仕事をしてみてきつい工程だとわかった

1週間仕事をしてみてきつい工程だとわかった

この1週間仕事をしてみて、今回の仕事は間違いなくハズレ工程だとわかりました(笑)
とにかくハードです!
動きっぱなしで休む暇がありません。
重さはそれほどではありませんが(重くても5kgくらい)1日やっていると腕もパンパン。

部品の扱いに慣れているのにこのハードさなので、まったくの新人として配属されたら…と考えると
多分、続けることが出来なかったかもしれないと思うくらいです。

スポンサーリンク

ひたすら早歩きで機械を行ったり来たりしながら、ボタンを押したり、部品を出し入れしたり
1分くらいのサイクルで同じ作業を永遠と繰り返します。

早く作業を進めて、2秒か3秒くらいの空き時間を作るのが精一杯…。
その2,3秒の間にスポットクーラーで涼むのが唯一のご褒美。
身体のかゆいところもかけない、汗も拭くことができないんです。

さらに…

前の職場では休憩は比較的ルーズで、10分の休憩時間を少しオーバーしても何も言われません。
早めに休憩に入り、遅く出ていけば余裕で15分くらいは休憩時間を取れていました。

しかし、今回の職場ではきっかり10分の休憩時間は厳守。
10分の休憩でトイレに行ったりしていたら、椅子に座ってゆっくりできるのは5分もありません。
休んだ気がしないんです。

そしてそのまま次の仕事の時間になってしまうので
感覚的には朝から昼まで、飯の後は終業時間までぶっ通しで作業をしているような感覚です。

昼ごはんを食べた後は時間まで昼寝で爆睡してしまいます。
そして、仕事が終わり、寮に帰ってくるとスグ眠くなってしまいます。

この1週間は夕食後に部屋に戻り、パソコンを見ていた時に毎日寝落ちしてしまいました。
夜の8時か9時くらいには寝落ちしてそのまま朝まで爆睡。

昨日なんか、気づいたら部屋のフローリングで寝落ちしてました。
いつ寝落ちしたのか覚えてないくらいです。

「ハズレ工程恐るべし!」

この1週間できつい工程の大変さが身にしみました。
さすがに1ヶ月もやれば身体は慣れると思いますが、けっこう辛いです。

身体を壊さないように、なんとか頑張っていきたいと思います。

配置移動が多発するかも

配置移動が多発するかも

今回のコロナ騒動で自動車メーカーは期間工を雇い止めしない方向で調整をしているようです。
期間工が辞めていくなどで、人員が足りなくなったところに、他の部署から配置移動して来ています。
新規で採用する期間工の数を絞り、配置移動で補足するような感じですね。

まあ、僕としても雇い止めさせられるよりはマシですが…

今後もこの状況は覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

期間工
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

  1. タカノブ より:

     きつくてもリーダーがいい人ならいいですけどね。

  2. たか より:

    派遣でい○ず自動車に入ってましたが、周りは社員だらけで、一回仕事を教えたら無口になり、間違いやスピードだけを指摘してきます。

    • 管理人 より:

      いす◯自動車は仕事がキツイと評判ですね。
      嫌な社員はどこにでもいるとおもうので聞いたフリでもしてましょう^^

  3. 期間工 より:

    僕がやってる工程はピッキングという仕事なんですが、他のピッキング作業場より2倍の広さがあります。
    2.3秒休む暇なんてありませんし、休憩まで2時間ぶっとうしでハードに動き続けます。
    休憩時間を除けば1日ハードに動きます。
    体力や筋力が無いオジサンやデブや女の子には絶対に出来ない工程です。
    ここの工程の大変さは皆が知っているので、この工程を続けている人は一目置かれる存在になりますね。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます^^
      タクトの中で2,3秒の余裕時間が生まれると楽なんですよね〰
      たかが2,3秒ですが、やってる人しかわからないですよね!
      たしかに一番キツい工程をコナす人は一目置かれます。エースですね

タイトルとURLをコピーしました