期間工の健康診断の検査内容と落ちた人に共通する項目とは!?

期間工の健康診断の検査内容と落ちた人に共通する項目とは!? 期間工

期間工として働こうと考えたとき入社前の健康診断で落ちるか気になりますよね?
視力や聴力、握力などは普段の生活で大丈夫かどうか自覚があるんですが
血圧や肝機能などは自分ではわからないですよね。

健康診断で引っかかればせっかく面接を通過してきても無駄になってしまい
入社することができません。

20代の若い身体ならば何も心配することはないけど
持病持ちだったり年齢も40代以上となってくると
どこか体に不調が出てきてもおかしくありません。

そんな入社時の健康診断について経験談を含め語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

期間工の健康診断とは

期間工の健康診断とは

期間工として入社するとすぐに健康診断を受けなくてはいけません。

唯一、入社日の健康診断の無いといわれる三菱自動車も入社時にやらないだけで
定期の健康診断は実施してます。

現在は大手の会社に派遣社員として働くにも健康診断を受けなくてはいけないし
業種や規模によってもまちまちですが入社時に健康診断を行っている会社はけっこうあります。

なので期間工だけが特別厳しく健康診断でチェックしているかというと
それは違います。

冷静に健康診断の項目や基準を見てみると一般的な健康診断と同じなので
まあ大手の会社がやる入社前の健康診断なんだなと考えれば特別難しいこともありません。

しかし、普段から健康診断で引っかかっている人や
体の不調に自覚症状がある人はちょっと不安かもしれません。

期間工の健康診断項目

期間工の健康診断項目

↑↑これが↑↑僕が期間工として入社した時に受けた健康診断の結果です。
(数値は隠してあります。数値が書かれていない箇所は検査してないところです。)

検査項目として
〔身長、体重、胸囲、視力、聴力、血圧〕
これらを順番に測定していきます。

つづいて採血を行い、採血での検査項目は
〔白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、AST、ALT、ガンマGTP、血糖、HbA1c、コレステロール、中性脂肪、HDL、LDL、クレアチニン〕

検尿での検査項目は
〔尿糖、尿蛋白〕

それぞれが標準値の中に入っていればOKとなります。

おそらくこの検査項目も、標準値も他の会社で受ける健康診断と同じで
特に厳しい検査ではないことがわかります。

期間工の健康診断によく落ちる項目

期間工の健康診断によく落ちる項目

それでは実際に期間工の入社時の健康診断で引っかかり落ちた人の話をします。
僕と同時期に入社した仲間で2人が入社時健康診断で引っかかりました。

その2人は寮に入った人で荷物を運び込んだ翌日の健康診断で引っかかり
その翌日に荷物をまとめて出て行きました。

寮に入った人で健康診断で引っかかるとなんとも惨めな思いをしてしまいます。

スポンサーリンク

直接本人に聞いた話によると
一人は高血圧、もう一人は尿糖の値が引っかかったそうです。

聞いた話によるとやはり一番多いのが高血圧で
その次に、おしっこから糖が検出されることだそうです。

どちらも年齢が高い人が引っかかっていて
40代以上の人は健康に気を使わなくてはいけませんね。

とはいえ、二人とも自覚症状というか自分の数値はだいたいわかっていたそうで
「やっぱり落ちたか・・・」
としょぼくれていました。

普段やられている健康診断で引っかかっている人は要注意だし
普段から健康診断で標準値に入っているなら問題ないでしょう。

健康診断の為に悪あがき

健康診断に不安なある人も、普段から健康であったとしても
入社がかかっている健康診断なのでどうしてもクリアしておきたいですよね!?

そんな健康診断前に悪あがきとして皆さんがどんな事をしているかピックアップしてみたいと思います。
あくまでもその人、個人の意見ですので絶対的に正しいとは限りません。
ちょっと数値が良くなればラッキーぐらいに思いましょう。

● 「食事制限系」

ジャンクフードとラーメン、そしてお菓子ボリボリ・・
そんな生活の後に健康診断を受けたら引っかかりそうですよね?

強者は1ヶ月も前から精進料理のような食生活に変えて、脂肪やジュースなどの糖が多いものを避け
寝る時間や起きる時間を整えて健康診断に挑むそうです。

少なくとも食生活は診断結果に響きそうな感じはしますよね。

●「禁酒系」

やはりアルコールによって悪くなる数値はあります。
普段から飲まないのがベストなんでしょうが
皆さんは1週間前くらいから調整に入るようです。

●「禁煙系」

健康診断の直前にたばこを止めたとしても結果は変わらないような気がしますが
禁煙をして健康診断に挑む人もいらっしゃるようです。

●「運動系」

たしかに運動をすれば健康にはなるのでしょうが
健康診断の直前だけ運動したところでどれほど違いがでるのか・・

しかし、まさに悪あがきで、健康診断の直前に運動を始める人が多いようです。

期間工の健康診断でタトゥー(刺青)はバレる?

最後に健康診断の時にタトゥーがバレるかどうかというのを話したいと思います。

期間工を募集している全ての自動車メーカーと部品メーカーは
タトゥー(入れ墨)をNGとしています。

必ず面接の時に聞かれますし、
面接が無いところでも入社前に必ず聞かれます。

どうしてタトゥーがダメなのかはわかりませんが
今のところすべてのメーカーが同じ対応をしています。

しかし、実情はというと
見えない所にタトゥーが入っていればまずバレません。

健康診断の時にバレるんじゃないか?

と思うかもしれませんがシップやテーピング、サポーターで隠してしまえば
まず問いただされることはありません。

健康診断の心電図を撮る時に上半身裸になります。
技師さんと二人っきりなので他の人に見られないし
わざわざ技師さんも突っ込んで聞いてきません。

なので隠せるくらいのサイズのタトゥーなら大丈夫です。

ただし、大きかったり、面積が広かったりすると
隠した時に違和感がありますよね・・。

まあ、ケースバイケースですが
ワンポイントくらいのタトゥーだったらまず大丈夫です。

まとめ

期間工では入社時の健康診断を必ず行います。
ただし、一般的な普通の健康診断なので
普段問題ない人はまず大丈夫です。

引っかかる検査項目で多いのが高血圧と尿糖です。
どちらも直前の付け焼刃では対処できません。

数値が悪いという自覚がある人は入社前だけの悪あがきだけでなく
普段からの生活を改めましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました