期間工の体力的にきつい工程やリズムが崩れる夜勤のきつい仕事とは!?

自動車ライン工程 期間工

期間工での仕事ってめちゃめちゃきついって思いますよね!?

重いものを運ぶエンジン組立工程や体力的に非常に疲れる組立ライン作業
などは腰痛持ちには非常に厳しい工程と言って間違いないでしょう。
ライン以外でも夜勤作業や職場での人間関係がきついという人もいます。

そんな期間工のきついと呼ばれる仕事についてまとめてみました。

スポンサーリンク

期間工は体力的にきつい仕事

車関係の工場では部品が金属でできているので非常に重いです。
エンジンのパーツなんかは一つ一つが大きくて片手では持てないほどです。

作業ではそんな重い部品を1日の作業で何回も何回も持ち運ばなくてはいけません。
まるで筋トレをしているような体力的にハードな作業もあります。

基本的に仕事は同じ作業の繰り返しなので
重い部品を取り扱う工程に配属されたらそれはハズレ工程確定です。

繰り返しのサイクル(タクト)が1分くらいだとすると
1日のうちに300~400回も同じ作業を繰り返すのです。

 

僕が経験した最も体力的にきつい工程は
重さ約8キロの部品を右手と左手に1つづつ持ち機械にセット
終わったら機械から取り出すという作業を30秒で1サイクル
これを永遠と8時間こなすという工程でした。

 

指も痛くなるし、腕もパンパンに張って痛くなるし
重いものを持って中腰になるから腰にも負担が・・

あまりに疲れすぎて寮の部屋に入った瞬間、布団に転がりこみ
朝まで爆睡してた・・なんてこともありました。

幸い10日間でいつもの作業へ戻されたので助かりましたが
あれは本当にキツかった!

このように重いものを扱う工程はかなりきつい仕事と言えるでしょう。

期間工のライン工程は何故きついのか!?

つづいてきついと感じる工程はライン工程です!

エンジン組立や車軸組立など車のパーツを組み立てる工程もあれば
完成車を作り上げる最終組立工程もあります。

この組立のライン工程では一人が同じ部品を担当して
その部品だけを取り付けます。

その部品は重いものや軽いものまで様々ですが
ライン工程で一番きついのは間に合わないことです。

つまりその工程のサイクル時間が決まっているので
その時間内に自分の担当の部品を取り付けなくてはいけません。

なのでついていけないとパニクったりして余計遅くなる悪循環に陥り
最悪、ライン停止となり班長からおしかりを受けて
精神的にも追い詰められます。

この時間に追われるというのがライン工程のきつい所です!

スポンサーリンク

手先が器用だったり体力に自信があれば問題ありませんが
力が弱かったり容量が悪かったりする人はライン工程は向かないと思います。

そしてライン工程は時間でしっかり管理されているので
割と休憩時間もきっちりしているところが多いです。

余分に休憩したり、遅れてきたりするとみんなの迷惑になってしまうので
自分ひとりがサボることができません。

また、作業中は自由にトイレにも行けません。
トイレに行きたい場合は代わりの人を呼んできて、それからとなります。
頻繁にトイレに行く人や、我慢がしにくい人はライン工程は向かないと思います。

期間工で夜勤がきついと感じる人とは

そして意外に多いのが夜勤の時に昼間、寝られない人は凄くきついと思います。
期間工の仕事は9割以上が夜勤ありの交替勤務です。

それぞれの工場の勤務シフトにもよりますが
真夜中の作業がある夜勤勤務が必須のところが多いですね。

そんな夜勤が終了すると寝るのは真昼間となります。

遮光カーテンをしっかり閉めた部屋でも
晴れた昼間は部屋の中がメチャメチャ明るいです。

アイマスクや布団をかぶったりして暗くしても
そもそも昼間に寝ることが難しいっていう人がいるんです。

夜勤の時はいつも寝不足顔・・
僕の周りでもそんな同僚が複数います。

やはり話を聞くと昼間寝られないそうです。
本人の努力とかもあるかもしれませんが
その人の性質によるところが多いみたいです。

安眠グッズなんかを駆使して質の高い睡眠をとるように心がけないと
寝不足から思わぬ怪我や事故に結びついてしまいかねないです。

夜勤に強い習性かどうかは実際に働いてみなければわからないかもしれませんが
そういったきつさもあることを心構えしておく必要があると思います。

ちなみに僕は過去にも夜勤の経験がありますし
時間に関係なく熟睡できるタイプなので心配はありませんでした。

しかし、1週間おきに昼勤と夜勤が交代するので
変わった初日は非常に眠いと感じます。

まあ大半の人はやっていけばなれると思いますが
いつまでたっても夜勤交替勤務になれない人もいるのです。

まとめ

期間工のきついと感じる仕事についてまとめてみました。

まるで筋トレをしているみたいな重い部品を扱う工程は
非常にきつい工程です。

そして時間に追われて精神的にも追い詰められ
トイレにも自由に行けないライン工程。

昼夜交代する昼勤夜勤の交替勤務では
夜に寝られない人には非常にきついと思います。

このように期間工の仕事ではきついと感じる工程がありますので
ある程度は覚悟を持っていかなければならないですね。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人 より:

    同じ班、同じ工程であっても
    隣の人とは天と地のほどキツさに違いがあるのは日常です。

    ホントにきつくて腰を痛めそうだ、とか
    どうしてもついていけないと感じたら
    身体を壊す前に班長や工長に相談したほうがいいでしょう。

    ケースバイケースですが怪我や身体を壊して辞めるんだったら
    先に相談したほうが吉と出る場合が多いと思います。

    管理人より

タイトルとURLをコピーしました