期間工での寮生活開始!入社日の前日に入寮し荷物を運ぶときには到着時間に要注意

期間工の寮 期間工

期間工の寮に入った時のことについて書いてみたいと思います。
期間工で働いたことのない人にとってはいろいろ疑問に思うことが多いと思います。

僕も働き始めるまでは当然知らなかったし
凄く不安に思っていました。

寮に入った初日の事や、その時感じた事、
入寮に際しての流れなどをまとめてみます。

スポンサーリンク

期間工の寮に入らないのが得か?入るのが得か?

独身で実家生活でない僕は当然期間工で働く際には
寮に入るほうが断然お得だと思っていました。

なぜなら自分でアパートなりを借りた場合、
少なくても家賃が4万円~、
それにプラスして光熱費がかかります。
光熱費は電気・水道・ガスなど1万円と見積もっても
アパート暮らしの場合、合計5万円~の出費増となります。

 

対して、期間工の寮生活では
家賃、光熱費がいっさい掛からないタダです!
派遣の寮では寮費を徴収される場合が多いですが
期間工の寮費はタダのところがほとんどです。
有名メーカーの期間工では100%タダなんです。

 

このことからも期間工で入寮して生活するということは
実質的に毎月の給料が5万円増と同じことです。

 

という考えから
僕は期間工で寮に入るか?入らないか?という選択で
費用がタダの期間工の寮生活を選んだということです。

僕の入った期間工の寮はめっちゃ近い!工場まで歩いて5分だった

数ある期間工のメーカー、そしてそれぞれに複数ある工場の中で
今働いている工場を選んだ理由は何だと思います?

ある人の理由は入社祝い金が高いから
入社祝い金が40万円も貰える工場もあるので
その金額が多いという理由で選ぶ人もいます。
(若い人は特にこの傾向が高いでしょう)

またある人は自宅から通える場所にあるから
寮に入らなくて自宅から通う人は
自宅の近くで期間工の募集があれば当然近くの方がイイですよね。

いろんな人、いろんな理由があると思います。

僕の場合はズバリ『工場が寮から近い』からです!

通勤で掛かる時間は凄くもったいないと思うし
毎日1時間掛けて通勤する人は
行きと帰りで2時間も掛かっているということになります。

とあるメーカーの工場では
寮からバスで1時間掛けて通勤
さらに通勤バスは始業時間にジャストオンタイムではないため
始業まで30分時間を潰す・・
そんな場所もあるそうです。
それが行きと帰りになるので1日3時間は無駄な時間を過ごすことに。

こういう話を聞いたことがあるので
僕は通勤時間が掛からない職場ということを第一に考えました。

具体的に選んだ方法はその期間工募集の寮の住所を検索して
工場との位置関係をグーグルマップで確認。

スポンサーリンク

ルートを歩いた場合で調べてみると
ほぼ実際にかかる時間と同じになります。

僕の場合も実際に工場まで歩いて通勤すると5分かかりました。

バス通勤(工場が出している寮から工場までの通勤バス)の場合でも
グーグルマップのルート検索で車を選択して確認すればおおよその通勤時間が推測できます。

一点注意が必要なのは、
工場に到着してからも自分の職場まで時間が掛かるということです。

町工場とは違い
自動車メーカーの工場は規模がデカ過ぎます。
工場の入口から一番遠い職場までバスで20分とか掛かるんです。

時間によっては歩いて職場までってこともあり
徒歩で30分とか掛かってしまう場合も。

グーグルマップでのルート検索は工場の入口までなので
そこから職場までさらに5分~30分くらいは掛かってしまうということです。

是非それらも考慮に入れて通勤時間を算出しましょう。

 

入寮初日に期間工の寮まで10往復して荷物を運んでマジ疲れた

僕が入寮したのは入社日の前日です。
おそらくどこの期間工の寮も前日の入寮となっているはずです。

入寮手続きができるおおよその時間が知らされていると思いますが
できるだけ早い時間に寮に到着することをお勧めします。

それが何故かと言うと・・

自分の部屋に荷物を運ぶ時に
運びやすい駐車スペースに早いもの順で車を駐めるからです。

 

寮の部屋はむこうで勝手に決められますから
こちら側の希望はまったく考慮されません。
まあ、当然といえば当然ですが・・。

最悪5階建ての5階の一番奥の部屋になった場合
車から荷物を運ぶ際にかなり疲れます。

期間工の寮でエレベーターが付いているところは無いですし
人力で運ぶのは必須になります。

バック1つで入寮する人はまずいなくて
僕の場合もそうでしたが
ダンボール5、6個プラス手提げかばん2つっていうのが
多いパターンでしょう。

靴や大物もあるので
僕の場合は車と寮の部屋を10往復しました。

これで駐車場が遠くになってしまうと
かなり運ぶ距離が伸びてしまいます。

この事からも入寮日は早めに寮に行くようにしましょう。

まとめ

期間工の寮の事について書いてみました。
入寮日のことは今でも鮮明に覚えています。
実りある期間工生活に期待を膨らませて到着しました。

しかし、寮の5階まで10往復して荷物を運んだ時は
初日から、しかも仕事じゃない事で疲労困憊してしまいました。
今となっては良い思い出ですが・・。

まだまだ書ききれない事柄もあるのでまた別の機会に追加して書いてみたいと思います。
もしも、聞いてみたい寮の事がありましたら
コメント欄からメッセージを送ってください。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. KIKANKOU より:

    期間工の寮を希望する人にとって寮生活は凄く気になる事柄だと思います。
    良いことも、悪いことも両面あります。

    気になることがありましたらコメント書き込んでもらえれば
    答えられる範囲で回答したいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理人

タイトルとURLをコピーしました