コロナ後の期間工給料明細まとめ

時事ネタ

コロナ後の期間工の給料明細をまとめました。
期間工はコロナの影響で給料が下がった!?

現役期間工がブログやTwitterで給料明細や手取り額、月収を公開しています。
そんなリアルな期間工の給料事情をまとめてみました。

コロナショック前は年収400万円~500万円は稼げると評判だった期間工。
トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、マツダ、三菱など自動車メーカーの他に
デンソーなどの部品メーカーの給料はコロナ後にどう変わったでしょうか?

アフターコロナでも期間工の募集は行われるでしょう。
そんな、これから期間工として働こうとしている人は参考にしてみてください。

ちなみに僕も現役期間工として毎月の給料額を公開しています。
期間工を始めた時からの給料額をすべて表にしてますので参考にしてみてください。

日産自動車期間工の給料明細 2020年4月分 休出と残業ゼロで毎日定時上がり
2020年4月も月末となりましたので3月働いた分の給料明細を公開します。 稼働日は3月1日から3月31日まで。 3月に入ってからは新型コロナの影響で完全に生産数がガタ落ちして 僕の職場だけでなく他の職場でも残業がかなり減っている状...

 

ただし、期間工はどこの部署に配属されるかで収入が大きく違ってきます。
同じメーカーの同じ工場で働いたとしてもぜんぜん変わってくるので、あくまで参考程度にご覧下さい。

スポンサーリンク

愛知県の某自動車メーカー期間工

愛知県の自動車メーカーに期間工として働く坂下さん

総支給 27.2万円
手取り 22.6万円
残業 0
臨時休業 なし

愛知県の某自動車メーカーといえば…
あの王国の事ですね?

坂下さんは期間工として6ヶ月目の給料として5月度の給料(4月労働分)をもらいました。
フムフム、残業はゼロ、さすがにこのメーカーでも4月には残業が無くなっていたんですね!

そしてまだ4月の時点では臨時休業もされていなかったようです。
残業ゼロ、しかも満了金などの各種手当が入っていない状態でこの給料額はスゴイ!

やはりトップの自動車メーカーだなと思いました。

さらに、坂下さんは期間工の他にもアルバイトで数万円稼いでいることがブログで公開されています。
あの期間工の仕事をやりつつ、バイトにも行くなんて…タフです!

コロナショック後、日産車体湘南派遣の給料明細

日産車体湘南で派遣社員として働く大卒期間工ピテクス aka 黒猫さん

総支給 29.6万円
手取り 20.9万円
残業 14H
臨時休業 5日(6割保障)

つづいて黒猫さんは日産車体の湘南工場で派遣社員として働いています。
期間工ではなく派遣社員なので寮費や光熱費が引かれていますね。
なので総支給額は多いけど、手取り額は低くなってしまっています。

黒猫さんの工場はまだ4月の時点では残業していたようですが
臨時休業も1週間されているという珍しい状態です。

Twitterからリンクされているのはユーチューブで、珍しく給料明細をユーチューブで公開していますね。
ブログの方も拝見させてもらいましたが、コロナの状況にかなり危機感を持たれているようで
イロイロと面接を受けに行ったり、次の仕事を探しているようです。

あと、臨時休業の保障額が派遣社員は6割というところが多いです。
メーカー直接雇用の期間工は9割、10割が多いのでちょっと差が付きそうです。
でも、その分時給が1650円と高いのでそれほどでもないかもしれませんね。

スバル期間工コロナショック後の給料明細

スバルで期間工として働いている谷村さんのTwitter

総支給 26.7万円
手取り 21.5万円
残業 5H
臨時休業 詳しくは谷村さんのブログ参照してください

スバルで期間工として働く谷村さんのTwitterとブログでの給料明細の報告です。

5月分の給料(4月稼動分)では残業は早出残業の5時間のみ、深夜作業もほとんど無いようなので
昼夜の交替勤務では無いようです。
時差出勤をされているのでしょう、手当が付いています。

スバルは結構早くから操業停止を発表していたんですが、その処理の仕方が独特です。
詳しくは谷村さんのブログで解説されていますが、休んだ分は有給を使うか、
以降の土曜日の休みを出勤に振り替えて使うかするそうです。

実質、4月は数日間、休んだみたいですが給料は満額支給されています。

ただ、交替勤務をしていないことと、残業が少ないことから、手取り額が少なくなっています。

愛知県の某自動車メーカーで期間工として働くヨシオさん

総支給 22.9万円
手取り 19.5万円
残業 0H
臨時休業 保障額8.9万円

上で紹介した坂下さんも愛知県でしたが、ヨシオさんはまた違う自動車メーカーのようです。
寮飯無料の自動車メーカーとは…あそこですね!

スポンサーリンク

4月の臨時休業は給料明細の8.9万円から推測すると、10日ほどは休んだと思われます。
このメーカーは4月の早い段階から一時帰休の発表を行っていました。

ただ、コロナの影響で臨時休業が増え、給料が下がったとしても、
寮費無料、寮飯無料なので、ある意味一番良い条件かもしれません。

デンソー期間工コロナショック後の給料明細

デンソーで期間工として働くゆるふわさんがTwitterとブログで給料明細を公開しています。

https://twitter.com/kikankore/status/1263081221224984577
総支給 29.3万円
残業 7H
臨時休業 なし

ゆるふわさんが働くデンソーは4月の時点では残業時間が少なくなった様子です。
普通に交替勤務をして、若干の残業、そして総支給が約30万円…羨ましい!

4月の時点では、デンソーは臨時休業はされていなかったようです。

さらにこの月、期間工にとってボーナスのようなもんの満了金が支給されたとブログで報告されています。

デンソーの期間工の寮では7000円の寮費が掛かるんですね、まあそれでも給料が高ければそんな金額問題ないと思いますが。
あと、食堂で使ったお金は給料から天引きされているのも驚きました。合理的ですね。

コロナ後の日産自動車栃木工場期間工の給料明細

日産自動車栃木工場で期間工として働く僕のブログです。
毎月給料明細を画像付きで公開してます。

総支給 24.4万円
手取り 20.5万円
残業 0H
臨時休業 5日(約9割)

日産自動車栃木工場は期間工の工場の中でも1,2位を争うくらいコロナショックの影響を受けている工場です。
というのも日産GT-Rを始めとした高級車を生産しているので不況の影響をモロに受けていると思います。

部署によって臨時休業する日程は変わりますが、僕の場合は4月に5日間の臨時休業が発生しました。
臨時休業の保障額ですが、何日目かによって保障額が変わってきて、平均で9割くらいに落ち着きそうです。

満了金などの手当が付かない状態でこれくらいの収入ならまずまずと言えます。
というのも5月、6月はもっと休業日数が増えていくのは確定だからです。

コロナで激減の給料を公開している期間工Twitterまとめ

ここからはTwitterのみで給料の公開をされている期間工の方のまとめになります。

あいむさんは日産の期間工の方です。期間工歴が5年目と、ベテランさんです。

総支給 21万円
手取り 17.7万円

 

https://twitter.com/ekusuikekkkkk/status/1264811278754693121

いのうぇいさんはトヨタ自動車で働く期間工の方です。
おそらく月給は手取り額だと思われます。

手取り 22.9万円

 

タカマルさんはどこのメーカーの期間工かは不明です。

手取り 18.9万円

 

日産の追浜工場で働くたけしんさん、がブログで給料を公開してます!

総支給額 20.2万円
手取り14.2万円
残業 0
この月は臨時休業が4日間あったそうです。

 

トヨタで働く期間工太郎さん、5月の給料をTweetしてます。
さすがトヨタです。

総支給額 29.5万円
手取り 25.2万円

 

期間工ブログとYouTubeもやられているキカンコーシさん。

手取り 13.7万円

 

https://twitter.com/kikanko40/status/1273596696996397058

愛知の期間工で働くケイさん。

手取り 13.0万円

 

愛知の期間工で働くヨシオさん。たった3日間の勤務で手取りがこの金額!つまり5月は28日間休んだということですね!

手取り 9.9万円

 

まとめ

ざっと各期間工の方の給料明細を見てみると、基本的にどこの期間工もベースの給料は大体同じだとわかります。
むしろ、交替勤務か?残業があるのか?の方が重要な要素になります。

そう考えるとコロナ後に稼げる期間工というのは、稼働率の高いメーカー、工場となると思います。

5月給料分(4月稼動分)においては、まだコロナの影響が始まったばかりで
残業時間は減ってきているものの、交替勤務はまだ継続されている工場が多かったです。
臨時休業もいよいよスタートしてきてゴールデンウィーク前から連休になるところもありました。
保障額もメーカー直接雇用の期間工は9割、10割がほとんどでした。

コロナショック後の期間工の給料はだいたいこんな感じで推移していきそうですね。

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

時事ネタ
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました