休業補償が付いた給与明細の実例|新型コロナで休業手当はどうなる?

休業補償が付いた給与明細の実例|新型コロナで休業手当はどうなる? 時事ネタ

昨日、ついに僕の働いている日産自動車でも新型コロナの感染者がでました。
福岡の工場なんで直接は関係ないんですが、やはり同じ会社なので僕の職場でもザワついていました。

取られた対応は3月にトヨタで取られた対応とほぼ同じで
ライン停止⇒工場内の消毒⇒関係部署の出勤停止
という流れでした。

これって全国のどのメーカー、どこの工場で起きてもおかしくない出来事なんで
マジで明日は我が身と思っています。

日産 福岡の工場 3日まで生産停止 従業員感染確認 | NHKニュース
【NHK】日産自動車は福岡県苅田町にある工場の男性従業員が31日夜、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、1日…

しかも関係部署の2000人が自宅待機ってスゴイ人数ですよね!?

僕の他の記事でも各メーカーの操業停止が4月は多いですが
実際に休業補償ってどうなっているんでしょうか?

僕がリーマンショックの時に働いていた時に週1日の休業をしていましたが
その時もらった給料明細で実際にどのようになっているか見てみましょう。

▼コロナで臨時休業した期間工の給料が出ました▼

日産自動車期間工の給料明細 2020年5月分 臨時休業で5日間休みました
2020年5月の終盤になり給料明細をもらいました。 稼働は4月1日から4月30日までとなります。 そのうち、1週間は臨時休業でお休みしました。 臨時休業の保障額は約9割と言われていましたが、実際に今月の給料明細で確認したらちゃんと9割...

 

スポンサーリンク

リーマンショック時の休業補償の給与明細

リーマンショック時の休業補償の給与明細

これが僕がリーマンショックの時に働いていたところの給料明細です。
たしか休業すると通達があったときに1日あたりの金額の計算方法を解説してくれたと思ったんですが
もう忘れてしまいました(笑)

計算すると僕の1日あたりの金額は10930円です。
この月は休業が3日間なので合計32790円となります。
この金額を一旦、給料から休業控除として引きます。
そしてこの金額の8割の26232円を休業手当として付与していますね。
つまり3日間の休業をしても実質6558円の給料ダウンで収まっているという計算です。

しかし、実際は残業もなしで、ほぼ基本給+手当だけなので手取りで17万円台という結果になっています。

この計算方法が期間工の新型コロナ休業の計算方法になるかどうかはわかりませんが
おそらく相当低い給料になると思います。

単純に1日あたりの保障額をもらえると思っていると痛い目に逢うかもしれません。

給料は下がって欲しくないがぶっちゃけ休みたい(本音)

給料は下がって欲しくないがぶっちゃけ休みたい(本音)

職場で新型コロナの感染者が出たらラインを止めて休業というのが現在の流れですが
そんなこと言っていたら、いつか絶対に自分の職場にもやってきます。

トヨタや日産九州のような事態になってしまう可能性は大です。
これは、マジで相当日数休みになる覚悟が必要になるかもしれません。

とは言え、本音では
給料は下がって欲しくないけど、ぶっちゃけ休みたいですよね^^

計画的な生産停止ならある程度予定が立てれて
どこか人気の少ないところに出かけるんですが
「新型コロナ感染者が出たから明日と明後日は休みね!」
と急に言われても困っちゃいますよね。

まあ、そういう可能性が大きいと理解して
そう言われた時の事をアレコレ考えておくのも手かもしれません。

僕の職場では、さすがに同じ日産で感染者が出たので
普段からマスクを付けるようにお達しが出ました。

「今頃かよ!?」

とツッコミを入れたくなりましたが
会社でマスクを配布するという大盤振る舞いだったので
みんな飛びつくようにマスクに群がっていました(笑)

マスク配布と言えば
1家庭に2枚マスクを配布とか、マジで笑えます^^

それをクソ真面目な表情で言っているので、尚更です。

コロナショックの休業補償ツイート

 

スポンサーリンク

まとめ

休業補償がトヨタ10割、マツダ9割と噂になっていますが
実質の手取りは相当ダウンすることを覚悟しておかなければいけません。

日本の全自動車メーカーが何らかの休業をすると発表している状況なので
国からの補助があるとは思いますが
この先、数ヶ月は収入激減時代に突入すると予想されます。

しばらくこのコロナ問題は目が離せない状況ですね。

 

▼コロナで臨時休業した期間工の給料が出ました▼

日産自動車期間工の給料明細 2020年5月分 臨時休業で5日間休みました
2020年5月の終盤になり給料明細をもらいました。 稼働は4月1日から4月30日までとなります。 そのうち、1週間は臨時休業でお休みしました。 臨時休業の保障額は約9割と言われていましたが、実際に今月の給料明細で確認したらちゃんと9割...

 

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

時事ネタ
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました