期間工の寮へ車持ち込みが得か!?自宅通勤が得か!?検証してみた

期間工の車通勤 期間工

期間工の寮へ車を持ち込みたいと考えている人は多いと思います。
僕の工場の寮では車の持ち込み可です。
車の持ち込みが不可の寮もあると聞きます。

一方、自宅通勤する期間工もいます。
工場のある地域に住む人たちです。

自宅通勤の人と寮の人とどちらがお得なんでしょうか?
お金だけでなく、
通勤時間や通勤手当などを考慮して考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

僕は期間工の寮へ車を持ち込んでいます|通勤は徒歩5分

僕の場合は寮へ車を持ち込んでいます。
これは特にこだわりがなかったんですが
たまたま僕が行きたいと考えていた工場が車持ち込み可だっただけです。

もし車持ち込みが不可だった場合でも
それほど気にすることなく期間工への申し込みをしていたと思います。

まあ、それは僕の生活がほとんど外出するような出不精なので
車はほとんど使わないんです。

 

そして通勤も工場まで歩いて5分(今は自転車通勤)なので車は必要ありません。
この5分というのは
寮の部屋の扉を出てから工場の門に到着するまでの時間で
実際は工場の門からロッカーまでさらに自転車で5分、
ロッカーから職場まで歩いて5分、合計15分程度かかります。

 

8時の始業なので7時半頃に寮を出発すれば間に合います。
とはいっても実際はもっと時間に余裕を持って行っていますが
朝のミーティングが始まるまでにトイレにも行っておかなければいけないですからね。

期間工の寮に入っているけど自宅通勤している!?|寮と自宅を使い分ける男

これはかなりレアなケースですが
僕の工場には寮も借りていて自宅にも住んでいる人がいます。

 

工場によっては自宅が工場から○○km以上離れていないと
寮には住めないというルールがあるところもあるんですが
僕の工場はそのルールがないため
車で通える範囲に自宅がありながら寮の部屋も借りていて
週中は寮に寝泊まりして寮から出勤、
週末は自宅でくつろぐという生活をしている猛者もいます。

 

この場合はもちろん自宅からの通勤手当は出ませんが
寮費がタダなので上手に部屋を使い分けているんです。

 

この人以外にも、寮の部屋を借りていながら
工場近くにアパートを借りている人もいます。

期間工の寮は古いところだと壁が薄くてかなりストレスが溜まります。
寮の部屋で音楽を聴くことができないですし
電話でしゃべるのもかなり小声で気を使います。

時には音に関してトラブルになることもまあまああります。

スポンサーリンク

こういった寮への不満があって
入寮後、早々にアパート暮らしを始める人もいるんです。

この場合も寮費はタダなので寮の部屋は借りたままです。
寮の食堂やお風呂を使いつつ
夜は自分のアパートで寝泊りする。

そんな二重生活をする人もいるんです。

僕もある程度落ち着いたら近くにアパートを借りてもいいかな・・
そんなことも考えています。

僕の工場の期間工は通勤の服装は自由だけどこんな規則がある

期間工の通勤時の服装はどんな格好だと思いますか?

期間工の仕事は仕事の内容にも寄りますが
制服がかなり汚れてしまいます。

油汚れで真っ黒い制服・・
そんなこともザラです。

僕の働いている部署も制服はかなり汚れています。
油こそ使っていないものの自動車部品を扱っているので
ちょっとしたことで制服は黒く汚れてしまいます。

そういったこともあり、
期間工の通勤時の服装は制服不可となっているところが多いです。

僕の工場でも必ずロッカーで私服に着替えなくてはいけなくて
制服で工場の外を歩いている人はいません。
もちろん車通勤の人も制服ではありません。

しかも、私服といえどもどんな格好でも良いわけではなく
短パン、ハーフパンツは不可。
靴もクロックスやサンダルは不可となっています。

期間工の立場は弱いので
通勤時の服装なんかで工場側と揉めるのは得策ではありませんね。

みんなジーパンなどの長ズボンとスニーカーなどの靴で通勤しています。

 

僕の場合は自転車通勤なのでちょっと動きやすいスラックスにスニーカーです。
通勤時だけなので毎日洗濯はせずに仕事の休みの日まで同じ服で通勤しています。

夏なんかは長ズボンは暑いですが
まあ会社の規則なんでしっかり守っています。

まとめ

大手の車メーカーの通勤手当は町工場よりは多いですが
燃費を考えた場合でもトントンかマイナスになる場合がほとんどです。

トントンの場合だと車通勤と寮に入っている人との間に
1万円とか2万円の収入の差が開いてきますが
その金額が車の燃料代に変わるので額面だけでは判断つきませんよね。

 

さらに通勤の時間を考えたら
どう考えても工場の近くに寮がある人が一番得だと思います。

寮生活では自由がきかない場面もあるので
生活の質を重視する人は
自宅通勤や工場近くでのアパート生活も考えに入れてもいいと思います。

より良い期間工生活を考えていろいろ試してみたいですね。

 

今回は期間工の寮生活の事について書いてみました。
ちょっとした裏技を使っている人の紹介もしてみました。
これって凄く良いと思いませんか!?

ご質問や意見がありましたらコメントをお願いします。

管理人

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました