期間工の面接には何を着ていく!?スーツにするか!?私服でいいか!?

期間工の面接はスーツ 期間工

期間工の面接に行き、そして合格して晴れて工場で働いている僕が、
面接の時、僕やほかの人はどんな服装で来たのかということを話したいと思います。

普通に考えれば就職の面接にはスーツでいいんじゃね?
と僕は思うんですが結構この疑問が多いようなのでお答えします。

スポンサーリンク

期間工の面接はスーツは必須?|僕が仲介業者に言われたことなど

結論から言うと、期間工の仲介業(マントゥーマンやアウトソーシング)がスーツで来てくださいと念を押してきます。

「期間工の面接だし、スーツじゃなくてもいいんじゃね?」
そんなことを考える人が多いようです。

僕の世代でしたら(40代男性)面接にスーツは当たり前ですが
20代の人はそうは考えないんでしょうかね?
やる仕事を考えればスーツは全く関係ないとおもうんですが。

ただ、アウトソーシングなどの仲介業者によっては
面接の手配を頼むときに「スーツでこれますよね?」的な念を押されます。

僕もアウトソーシングで受けた時はどこのメーカーへ面接へ行く時もスーツをお願いされました。
(正確には、もしくは派手でない服装とおっしゃっていました)

そして結局面接までは行きませんでしたが、
マンツーマンでもスーツで行くように言われました。

おそらく仲介業者はどこの期間工の面接にもスーツ着用をお願いしているんだと思います。

それはそうですよね?
仲介業者からしたら面接に受かってもらいたいんですから、
無難な方を勧めるに決まっています。

期間工の面接へはどんな種類のスーツで行くべきか
では、どんなスーツで行くべきなのでしょう?

おそらく社会人でしたらスーツの一着は持っていると思います。
そのスーツで良いんじゃないでしょうか。

まだ若い人ならリクルートスーツしか持ってないだろうし、
ある程度の年齢でしたらブラックや紺以外の色のスーツかもしれません。
それが派手でなければ構わないと思います。

期間工の面接開場でカジュアルな私服はゼロ|なぜスーツが多いのか?

面接会場での実際に僕以外の人の服装は
僕が期間工の面接に行った時に
ほかの人がどんな服装で来ていたかお話します。

スポンサーリンク

結論から言うと100パーセントの人がスーツでした。

ざっと面接会場で見かけた受験者は20人くらいはいたんですが
(実際に受けた人はもっといたと思います。時間的に会えなかった人などいるので)
中には40代後半くらいの年齢の人がバシっとスーツで決めて面接を受けていたんですけど、

工場の制服で来た若い感じの面接官とスーツで決めた40代後半の男性。
どちらが面接を受けているのかわからない構図。
ちょっと笑ってしまいました。

スーツの種類は、見るからにリクルートスーツって人もいたし、
色は様々。
僕は黒に若干の柄が入っているスーツを着用していきました。
(それしか無いんです)

最近のスーツはズボンがシュっとしているんですが、
私のズボンは20年以上前の代物なのでダボダボスーツ。

これ、オークションで数千円で落札したものです。
上着のネームは別人。
まあ、スーツはスーツですので。

期間工の面接での服装|スーツが無い場合はココで買え!

面接用のスーツがもし無いのでしたら、一着買ってみたらどうでしょうか?

期間工は有期限の仕事となります。
働く期間の長い短いはあるかもしれませんが、
いずれ退社して次の仕事に向かわなければいけません。

その時、また必要になる可能性が高いからです。
今だったら1万円も出せば普通にスーツは購入できます。

それこそユニクロでもスーツを売っている時代ですので安いものは
比較的簡単に手に入れることができるでしょう。

これを期にスーツは購入しても良いんじゃないでしょうか?

まとめ

面接時の服装の結論は
スーツを持っている人はそのスーツで行く。
持ってない人は安いやつを買っていく。
で、いいんじゃないでしょうか?
スーツを着ていかないと落ちるのか?
それはわかりません^^;
いろんな人のブログを見ていると、大丈夫だよ、という意見が多いんですが
わざわざ冒険をする必要はないと思います。
どうしてもスーツが嫌っていうなら普段着でどうぞ。

 

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

期間工
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました