期間工の寮で一人暮らしに必要なもの20選 入寮時に揃えておきたい物

期間工の寮で一人暮らしに必要なもの20選 入寮時に揃えておきたい物 期間工

期間工寮に引っ越す時に必要なものを挙げてみました。

一般的な期間工の寮はトイレ、お風呂、台所、洗濯機が共同で
個室の部屋にはテレビと冷蔵庫、エアコン、テーブルが用意されているとします。

入寮時にあらかじめ用意しておいたほうが良い必須の荷物と
寮生活を楽しんで豊かにするためにあった方が良い物と
2種類に分けてピックアップしてみました。

このリストを見て入寮時に持っていくかどうか参考にしてみてください!

スポンサーリンク

期間工の寮に赴任する日に揃えておきたい荷物

使用頻度が高く、寮生活に必須なものは入寮時に揃えておくと便利です。
以下に挙げる物は入寮時に持ってくるか、あらかじめ買って揃えておきましょう。

炊飯ジャー

期間工の寮生活に必要なものー炊飯ジャー
土日も3食とも寮で食事が出るところはあまりありません。
どうしても部屋で食事をとらなければいけないシチュエーションになってしまいます。

そんな時、炊飯ジャーがあれば、スーパーで無洗米を買ってくれば
炊飯ジャーに無洗米を入れ、水を適量入れるだけで
ホントに簡単にご飯を炊くことができます。

あらかじめ家にあったり、中古品を購入しておくなどすれば
わざわざ新品を買う羽目にならずに済みます。

ただし、寮によっては炊飯ジャーの持ち込みが不可のところもあるので
あらかじめ確認をしておいてください。

電気調理器

期間工の寮生活に必要なものー電気調理器
電気鍋のような電気調理器1つあると
部屋でラーメンやうどんなどの麺類、
野菜や肉を入れて鍋料理などを調理することができます。

この電気調理器があれば、期間工の寮での食生活をレベルアップさせることができます。
値段も2,3千円くらいで購入することができるので
1つ持っておくといいでしょう。

電気ポット

期間工の寮生活に必要なものー電気ポット
電気ポットも必須の持ち物になります。
コーヒーやお茶、インスタント味噌汁
そして夜食などでカップラーメンのお湯を沸かすことができます。

ハンガー、突っ張り棒

期間工の寮生活に必要なものーハンガー
期間工の寮は洗濯機が共同で使用して
洗濯物を干すのは各自の部屋となります。

基本的に干す場所と干す物は用意されていませんので
洗濯物を干す用のハンガー等は必須です。

さらにそのハンガー等を引っ掛ける突っ張り棒も用意しておいたほうがいいと思います。

お風呂セット

期間工の寮生活に必要なものーお風呂セット
お風呂場は共同で使用します。
なのでシャンプー、リンス、石鹸の他に
それらを入れる小さめのカゴがあると非常に便利です。

洗濯関係(カゴ、洗剤)

期間工の寮生活に必要なものー洗濯カゴ
洗濯機も共同で使用します。
洗濯物を入れるカゴと洗剤、柔軟剤はあらかじめ購入して持っていきましょう。

印鑑

期間工の寮生活に必要なものー印鑑
期間工として入社すると必ず必要になるのが印鑑です。
各種書類に捺印する機会は多いです。

食器

期間工の寮生活に必要なものー食器
部屋でコーヒーを飲んだり、ご飯を食べたりするのなら
最小限の食器を持っていくべきです。

部屋着(ジャージ、クロックス)

期間工の寮生活に必要なものースエット
期間工の寮は各自の個室から頻繁に
洗濯室、トイレ、洗面所、お風呂場などに移動します。

その際、部屋着のようなものがあれば非常に便利です。
スエットやジャージ、そして靴はサンダルかクロックスを持っておくと便利です。

期間工の寮生活を豊かにするためにあったらいい物

以下に挙げるものは、必須では無いものの
あったら生活が豊かになるものなので
あなたが必要だと感じたら購入しましょう。

パソコン

期間工の寮生活に必要なものーパソコン
期間工の寮でのネット環境は様々ですが
殆どの場合、インターネットに接続することが可能です。

ノートパソコンもしくは、ディスクトップパソコンがあれば
動画を楽しんだりすることができます。

パソコン以外でもiPadなどのタブレット端末でも構いません。

スポンサーリンク

ネット環境

期間工の寮生活に必要なものーポケットワイファイ
寮にインターネットを接続することができるとしても
申し込みして開通するまでにある程度の日数を要します。

この時にネット環境をどうするかが問題です。

ブロガーやYouTuberの活動をしている人も多いでしょうから
このネット環境は大きな問題です。

ネットが開通するまでの繋ぎとして
スマホのギガ数を1OGとか20Gに引き上げて
テザリングで対応することもできます。

また、ワイマックスのようなポケットワイファイを用意しておいて
対応するという手も考えられます。(僕はそうしました)

ネット環境はあなたの使用状況に合わせて変えていきましょう。

扇風機(サーキュレーター)

期間工の寮生活に必要なものーサーキュレーター
寮では洗濯物を部屋に干さなければいけません。
部屋に干した時、洗濯物を早く乾かす時に重宝するのが
この扇風機(サーキュレーター)です。

エアコンを除湿にして扇風機を回しておけば
一晩で作業着も乾いてしまいます。

意外と盲点ですが、このアイテムは必要になってくるでしょう。

空気清浄機

期間工の寮生活に必要なものー空気清浄機
古い期間工の寮は部屋にホコリがかなり舞っています。
数日経っただけで机がホコリだらけになっているのを見ると
部屋の空気の悪さがよくわかります。

そんな時は空気清浄機をかけておけばホコリを吸い取ってくれます。

フィルターをこまめに清掃しないと目詰まりするので気をつけてください!

イヤホン(テレビ、スマホ)

期間工の寮生活に必要なものーワイヤレスイヤホン

期間工の寮生活に必要なものーヘッドホン
期間工の寮は部屋の壁が超薄いんです。
特に昔ながらの古い寮は壁が薄いボードだけで仕切られているそうです。

電話での話し声やくしゃみや咳などが聞こえてきます。

そんな薄い壁でテレビの音量を上げて見ていると
騒音となり隣の人とのトラブルになってしまいます。

なのでテレビの音、パソコン、スマホ、タブレットなど
全ての音はイヤホンで聞くようにしています。

Bluetooth(スマホ用)と
イヤホンジャックに挿すワイヤレスイヤホン(テレビ用)のと2つ

スマホアプリ(paypay)

期間工の寮生活に必要なものーpaypay
期間工の寮に住むと何かと通ってしまうのがコンビニです。
コンビニでの支払いはキャッシュレス決済で行った方が何かとお得なんです。

中でもpaypay+Yahooカードの組み合わせが一番ポイント還元されます。
是非、スマホにpaypayを入れてコンビニでの支払いはキャッシュレスで。

クレカ

期間工の寮生活に必要なものークレジットカード
paypay+Yahooカードのコンボ技が最強なので
クレジットカードを持ってないならYahooカードを作っておきましょう。

期間工として働いていれば新規でYahooカードを作ることができます。
クレジットカードの中でもYahooカードは審査がゆるいそうです。

僕は期間工として入社3ヶ月でYahooカードを新規で作りました。

卓上カレンダー

期間工の寮生活に必要なものーカレンダー
期間工は夜勤と日勤を繰り返します。
日にちの感覚が無くなってくるのでカレンダーで確認しましょう。

このバラバラになる卓上型が非常に使いやすいです!

期間工の寮生活に必要なものー鏡
部屋で1つ欲しいと思います。
手鏡よりももう少し大きめの鏡があると使いやすいです。

自転車

期間工の寮生活に必要なものー自転車
僕は寮に入ってから新品を購入しましたが
初めから欲しいとわかっていれば家から持ってきたんですが。

寮に自転車があると何かと便利です。

棚(ラック)

期間工の寮生活に必要なものー棚
部屋に荷物が増えてくると置く場所に困ってきます。
少し大きめのラックがあると部屋が片付きます。

まとめ

寮に住み出すと、あれこれ欲しいモノが増えてきますが
特に重要で一般的なものをざっと挙げてみました。

やはり大きめの物と金額が高い物は初めに持ち込んだほうが
のちのち困らなくて済みます。

特に寮に車を持ち込めない場合は
できるだけ初めに必要なものを揃えておきましょう。

まあ、最悪アマゾンで購入すれば大丈夫ですけどね。

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

期間工
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました