期間工の年齢制限は?40代、50代でも面接に受かるの?仕事はきつい?

40代の期間工 期間工

40歳以上の方が期間工として頑張ってみようと考えたとき、
行こうと思っているメーカーの期間工の上限年齢が気になりますよね!?

40代で期間工として働いている僕も、
入社する前は不安に思っていたから気持ちはすごくよくわかります。
期間工って20代など若い人が働くイメージがあるからです。

では実際に
40代、50代で期間工として働いている人が
どれくらいいるのか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

期間工で採用される年齢制限は何歳?全体の年齢層は?

ほとんどの自動車メーカーは期間工という制度をもっています。

しかし、
どのメーカーも募集要項には年齢のことははっきり何歳までとは書かれていません。

では、「何歳でも良いのか?」
と考えてしまいますが、実際に面接を受けて受かる年齢の幅といのが各メーカーであるようです。

給料や満了金が最高水準のあるメーカーは
未経験の40代はほとんど受からないそうです。
実際に働いている期間工も20代や30代前半など若い人が多いのです。

僕の経験を言うと、
あるメーカーの面接を受けようと思い仲介業者に受けたいとお願いしたんですが、
未経験の40代は厳しいからダメだ、と言われ、受けさせてもらえませんでした。

なので結論を言うと
期間工の上限年齢は何歳と決まってはいないが、
実際にはそれぞれのメーカーで見えないラインみたいのがあるということです。

40代、50代で期間工で働くところをさがしているのでしたら、
実際に40代、50代の人が働いているところを探して受けるようにしましょう。

体力的に期間工の仕事は40代や50代ではきつい?おすすめの工程(部署)はどこ?

では、40代以上で期間工として働き出した場合、
ちゃんと仕事をこなしていくことが出来るのか?ということが心配になりますよね!?

そういう僕も心配に思っていました。

「組立ラインで重い部品を長時間持ったり運んだりするのかな・・」
そういう心配をしていたんですが、
僕が配属された部署はそれほど重い部品を扱っていなくて
しかも組立ラインの仕事でもありませんでした。

それは僕がちょっと運が良かっただけで、
実際は40代以上のおっさんにも体力的にキツイ部署に回される可能性があるようです。

40代や50代では仕事はきついかどうか、というよりは、
キツイ部署に回されたら若いひとでもキツイみたいですね。

スポンサーリンク

僕の働いている工場では、
40代、50代の期間工の方がたくさんいます。

実際に年齢を聞いて回ったわけではないのではっきりとしたことは言えませんが、
寮で会う人をザッと見た感じだと40代以上の人は1割~2割くらいはいると思います。

さすがに50代となると5%以下だと思いますが、
40代なら僕も含めて結構な人数いますね。

それら40代の期間工の方は
みなさん他の若い人たちと同じようにいろんな部署に配属されていますし
年齢が高いというだけで区別されてはいません。

つまり、一度入社してしまえば
若い人も50代の人も1人の労働力として会社に扱われるということです。

そんな40代、50代の人に人気の部署というか仕事は
フォークリフトや牽引車の運転業務です。

期間工の仕事の中で唯一、座って仕事ができるという夢の仕事です。
もちろん、自動車免許やフォークリフト免許を持っていることは必須になりますが
この仕事が回ってきたらラッキーでしょう。

期間工で40歳以上の年齢層は社員登用されることが実際にあるのか?

40代の話題のついでにもう少し発展した話題に触れてみたいと思います。
それは期間工から正社員への登用のことです。

ほとんどのメーカー、工場で期間工から正社員への登用制度を設けています。
正社員に登用される人数はまちまちなので一概には言えませんが
期間工として入社した時から正社員を目指して入る人がいるくらいです。

そんな正社員への登用制度ですが
40代の期間工にはチャンスはあるのでしょうか?

あくまで僕の工場の実績から言わせてもらうと
40代でも正社員に登用された人は実際にいます!
というか僕の班にいるんです。

40代前半ではあるものの40を過ぎてから正社員に登用されたようです。
非常にレアなケースではあるものの
会社はそれほど年齢は気にしていないように感じます。

仕事の評判が良いことはもちろんですが
実際はタイミングが一番重要のようです。

空いている隙間にたまたま入ったという感じで
正社員になりたくてずっと働いているという人もいます。

期間工は運とタイミング、これがすべてです!

まとめ

40代、50代でも期間工として採用されやすい工場と
採用されにくい工場があります。

実際にその工場で働いている人に聞くのが一番ですが
紹介会社に聞いても教えてくれます。

あと期間工で働いている人のブログやツイッターを読んでみても
大体の雰囲気は伝わって来るでしょう。

40代以上でも諦めずに色々と探してみましょう!

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人 より:

    入社時は46歳、未経験で期間工に採用された僕が
    40代以上でも期間工に採用されるのか考えてみました。

    働いている人を見ると
    年齢が高い人の方が仕事に対して真面目な印象を受けます。

    会社側から見ても僕たちの年齢は悪くないと考えていると思います。

    ご意見お待ちしてます。

    管理人

タイトルとURLをコピーしました