期間工で夜勤ありの給料とは!?交替勤務の夜勤明けの睡眠時間はどれくらいか

夜勤の睡眠 期間工

期間工は夜勤と昼勤の交替勤務がほとんどです。

夜勤があると手当が付くので
給料を増やすためにも日勤のみの職場は避けたいところです。

では実際に交替勤務をやると給料がどれくらいアップするのでしょうか?
また、昼勤と夜勤の勤務時間はどうなっているのか?
残業時間はどれくらいなのか?

このような疑問・質問に答えるためにも
期間工の夜勤の実態についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

期間工の夜勤アリだと給料がどれくらい違う?

期間工というのは基本的に時給計算のアルバイトみたいなものです。
時給も各自動車メーカーや部品メーカー共、1200円前後となっています。

単純に時給1200円だと、
月に30万円も40万円も稼ぐことはなかなか難しいでしょう。

期間工の月収が30万円(引かれる前)以上になるのは
時給だけでなく、
残業手当や深夜手当、交代手当などの各種手当が上乗せされるからです。

その中でも夜勤をやることによって付加されるのが
『深夜手当』と『交代手当』になります。

深夜手当は法律で時給の25パーセント増と決められているので
深夜10時から朝の5時までの(1時間休憩分は引く)6時間は
時給1200円の場合は時給300円プラスされます。
つまり深夜勤務をすると1日辺り1800円増えるわけです。

そして会社によって違いがありますが
交代手当が加算されることによってさらにプラスされます。

僕が働いている工場の場合は
毎月の交代手当は深夜手当の2倍くらい加算されるので
両方の手当を足すと6万円以上になります。

この6万円が日勤のみの給料と違う金額になります。

期間工の夜勤は睡眠が取れなくて辛いのか?

夜勤ありの勤務は1週間で交代するパターンと
2週間で交代するパターンがあります。
自動車メーカーは1週間のパターンが多いようです。

これは1週間ごとに昼勤⇒夜勤⇒昼勤⇒夜勤・・・
と交互に交代していきます。

1週間で昼夜交代すると体が慣れてきたころに週末となり
また逆の勤務になってしまうので
いつでも寝不足になってしまう、という声も聞こえます。

交替勤務の人は眠たくなったから寝るのではなく
時間が来たから寝なくてはいけない、となるので
寝つきが悪い人は常に睡眠不足に陥ってしまうのです。

そして疲れた体で週末に思いっきり寝だめをして
大切な休日が潰れてしまうってことになってしまいます。

スポンサーリンク

僕も始めの頃は休みの日に寝だめをして疲れを取っていました。
今は慣れていつでも寝れるようになりましたが
寝る時間の調整ができない人は夜勤ありの交替勤務には向かないかもしれません。

期間工の交替勤務の実態とは|僕の勤務時間割

次に、交替勤務とはどんな時間の勤務なのでしょうか。
いろいろパターンがあるので解説します。

①8:00-17:00と20:00-5:00の交替勤務
2つの班で回して週末は停止となります。
残業が少ない場合はお互いに顔を合わせない。

②6:00-15:00と15:00-24:00の時差出勤勤務
早番と遅番が重なるように勤務。
早番が残業する場合は遅番が後ろにずれる場合もあり
これは深夜勤務よりも深夜手当が少なくなるので収入は見込めない。

③8:00-20:00と20:00-8:00で空き時間なく24Hを繋げる
4勤2休で土日も回す。3つの班があれば空けることなく工場を稼働させることができる。
必然的に残業が発生するので期間工の働き方の中で一番稼げる勤務。

④8:00-17:00と16:45-1:45と23:00-8:00のように
24Hを3つの班で回すパターン。
土日は休日となる。
重労働である組立ラインがこのパターンで稼働する場合が多い。
残業が発生しないので収入はそれほど多くない。
3つのパターンの勤務があるので寝る時間の調整など合わせるのが難しい。

以上、期間工ではおおよそこの4つのパターンがあります。
細かな時間は多少変わってきますが基本的にはこのどれかに当てはまります。

やはり期間工で稼ぎたい人には4勤2休が人気があります。
身体はしんどいかもしれませんが残業がハンパないですから
収入もそれに見合って大きな金額を稼ぐことができます。

4勤2休でフル残業の人と、日勤のみで残業なしの勤務の人では
月収で15万円から20万円の差が開いてしまいます。

まとめ

今回は夜勤に焦点を当てて記事にしてみました。
期間工で働く場合は殆どの場合夜勤ありですので
交替勤務は覚悟しておいてください。

期間工の募集ページなどを見ればおおよその勤務状況もわかってくると思います。
その勤務がどのパターンなのか想像して
残業が多そうとか、何時に寝なければいけないな、とか
イメージしておくと良いかもしれません。

ただ、いくらあなたが4勤2休の勤務に就きたいといっても
期間工の面接時にお願いしたところで希望が通らないので
そこは運を天に任せて配属をまっていてください。

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人 より:

    僕は昼勤と夜勤を比べたら夜勤の方が好きですね。
    人も少ないですし、工場も静かで作業に集中することができます。

    それでいて夜勤は給料も多くなるんですから
    夜勤好きにはたまらない仕事です。

    ご質問、ご意見等ありましたらコメント頂けたら返信したいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    管理人

タイトルとURLをコピーしました