40代で工場勤務に転職してみた結果がヤバ過ぎた 刑務所のようなとこだった

40代で工場勤務に転職してみた結果がヤバ過ぎた 転職の話

僕が45歳~46歳の時になかなか良い仕事が見つからず
正社員として就職しては辞め、また転職しては辞めと
繰り返していた頃に工場勤務の正社員の仕事に就職しました。

結論から言うと、ここは1週間で辞めました(笑)

40代で入れる工場勤務の仕事としてはかなり給料も良かったんですが
給料以外の部分がすべてダメだったので
1週間という短い間で辞める決意をしました。

その時の話を詳細に語ってみたいと思います。

40代で工場勤務の仕事に転職しました

40代で工場勤務の仕事に転職しました

産業廃棄物の収集運搬ドライバーの仕事を辞めた後になかなか良い仕事に巡り会えずに
転職を繰り返していた時に出会ったのがこの仕事です。

軽自動車メーカーのスズキの下請け工場で
スズキの工場へダイレクトに納品していた1次下請けで会社の規模は従業員100人クラス、まあまあの大きさの会社になります。

ここの求人が職安に掲載されていて家からも近くで
給料額もそこそこ高かったので初めはダメ元で職安経由で応募してみました。

すると、すぐに面接をすることになり翌日か翌々日くらいには
その工場へ面接に伺いました。

そしたら、たまたま僕が以前働いてたメッキ工場と同じような内容の仕事で働く人を募集していたので
トントン拍子に話がまとまり面接1回のみで入社することになりました。

給料額も年齢と以前の経験を加味してくれたおかげで予想よりはだいぶ多くしてくれました。
入社する前に自分の基本給を教えてくれたのは唯一ここだけです。

仕事の内容はライン工程に薬剤の補給などを行いながら
機械の立ち上げ立ち下げ、メンテナンスを行う仕事です。
覚えるまでにけっこう日数がかかりそうだなと思いましたが
正社員として長く働くつもりだったので全然やる気満々でした。

そんな感じで職安で応募してから面接、合格、入社までが
1週間~10日間くらいの短い間で就職が決まりました!

40代で工場勤務の給料

40代で工場勤務の給料

この仕事の給料額は、求人欄には16万円~25万円とかなり幅が広く書かれていました。
最低の16万円では手当を含めても手取りで20万円は超えないと思っていました。

だいたいこういった幅がある場合、少ない方で決まるのが常だと思っていたので
僕の基本給も16万円+αくらいかな・・と考えていました。

で、実際は
入社前に人事の人から告げられた僕の基本給は24万円ちょっと、
まさかの最高額に近い金額を提示してくれるなんて思ってもみませんでした。

スポンサーリンク

結果的に1週間で辞めてしまったのではっきりしたことは言えませんが
おそらくこのまま勤めていれば
基本給24万円、残業代8万円、その他手当2万円
このくらいの金額にはなっていたと思います。

ボーナスも最低1ヶ月は出ると思うので
年収を予想すると450万円前後になると思います。

40代で工場勤務に転職した給料としてはかなり良いところだと思います。

そして退職

給料だけ見れば当たりを引いた!ということになるかもしれませんが
現実は・・

・月3回の土曜日が休出
・毎日2時間くらいの残業
・1分もサボることが出来ない
・喋る仲間が全くいない

一言で言うと『刑務所の懲役』みたいな感じです。

土曜日の休みは無し、つまり週休1日制、
年間休日110日なので基本は土日休みなんですが
カレンダー上は月に1回の土曜日出勤があります。

しかし、実際は休日出勤で毎週土曜日は出ることになります。
時間外労働で稼ぎたい人は良いかもしれませんが
僕のように休みはしっかりと取りたい派の人には考えられないことです。

毎日の恒常的な残業、
スズキの車の売れ行きが好調だったおかげで
ほぼ毎日の残業がとうぜんの流れとなっていました。

毎日毎日、定時前になると残業をするように上司が回ってきます。
断ることもできるそうですが基本はみんな残業していくようです。

休出と残業を足すと、月の時間外労働が50時間位にはなるようです。

時間の管理が徹底されていてマジでサボれない、
毎日レポートで5分刻みで何をやったか書いて提出しなければいけません。
ちょっとサボってタバコでも・・休憩時間以外にそんな時間はありません。
休憩も10分ときっちりしているので余分に休むこともできません。

みんな死んだ魚の目をしていて喋る雰囲気じゃない・・。
まあ、こんながんじがらめにされて仕事をしているので
従業員の目が死んでます。

とうぜん、休憩の時間や昼飯の時間も休憩所は静まり返ってます。
みんなで仲良くワイワイと・・そんな雰囲気じゃないんですよね^^;

マジで刑務所に入れられたような感じでした。

ホントなら3日で辞めてるところですが
やはり給料が良かったので辞めるのを躊躇してしまったんですよね・・。

1週間経ち、週末の休みを迎えた時に良く考え
月曜日には辞めると電話して出勤しませんでした。

まとめ

僕が正社員として工場に転職した時の事を話してみました。

40代でも正社員の工場勤務の仕事に就くことは可能ですが
なかなか甘い仕事は無いんですよね。

どの仕事にも言えることですが
入社して仕事をしてみないとわからないことが多すぎます。

はっきり言って運ですから
悪いところに入社してしまったら
さっさと辞めて次を探したほうが賢明です。

マジで刑務所のような職場がありますから注意してください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました