通話内容で広告を表示?スマホを盗聴されてるように広告表示される面白い現象

雑記

通話内容を聞いていたとしか思えないような広告がスマホに表示されています。
まるでスマホ通話を盗聴されているように内容にドンピシャな広告が表示される面白い現象が起きました。

ひょっとしたら気にせずに、何気なくスマホを使っていたら気づかないかもしれません。
そして、考えようによってはメチャクチャ恐ろしいことが現実に起きています。

そんな僕に起きた現象を解説します!

スポンサーリンク

スマホの通話内容と同じ広告が表示された

スマホの通話内容と同じ広告が表示された

ある日、知り合いの女性とスマホで電話をしていたんです。
普段のたわいのない日常会話です。

「今度の週末はドコドコへ行く予定だ…」

とか

「洋菓子屋でケーキを買ったんだけどショッピングセンターに置き忘れてきた(笑)」

とか、まあこんな感じで喋っていました。
その中の話題として、
僕の住んでいる期間工の寮の同じフロアに住む住人でワキガの人がいるんですが、その人の話になって

「廊下にワキガの臭いが充満しているのでスグにわかる!」

そんな内容の話をして電話を切りました。

その後、すぐにだったか、翌日にだったか忘れてしまいましたが、
スマホでYouTubeをいつものように見ていたら動画一覧の間に挟んで表示される広告にワキガの広告が表示されていました。
一瞬、目を疑いました!

「えっ!?なんでワキガ?いままで一度も表示されたことがなかったのに…」

まるで電話で喋った内容を聞いていたかのようなタイミングでのワキガの広告表示…
ちょっと気になって、こんな方法で広告が表示されるのか調べてみたんですが、実際に盗聴まがいのことをやられているそうです。

もちろん、人が聴いてるわけじゃないですが、スマホのプログラムが会話の中のキーワードをピックアップしてどこかに送信、そのキーワードから広告を出す。
大雑把に言うとそんな感じです。

まるで一昔前のスパイドラマか刑事ドラマにあったような事が実際に行われていました。

スポンサーリンク

スマホの広告はよく見てると面白い

スマホの広告はよく見てると面白い

スマホやウェブの広告って意識して見ているとけっこう面白いです。

いままで検索窓に打ち込んだキーワードから関連付けられて広告が表示されたりすることって気づきませんか?

たとえば僕の場合だと最近は『パソコン』関連のキーワードで検索をたくさんしているので
いろいろなウェブページでマウスコンピューターの広告だったり、DELLの広告がしょっちゅう表示されています。

その人がどんな事に興味があるのか、どんな調べ物をしているのか、そんなことが色濃くでています。

次によくあるのが、過去に楽天市場やAmazonなどのクリックしたことのある商品が再度、広告として表示されること。
これもよく見かけると思います。

買おうか迷った商品がしばらくして広告で表示されると、かなりドキッとします。

「覚えてたのか!?」

と、自分でも忘れていた事がパソコン広告で表示されると、
なんだか恥ずかしいというか、
行動を見張られている感じがするというか…(笑)

もう一つ、よくある例として、ウェブページの内容に関連付けられた広告が表示されることがあります。

法律関係のウェブページでは弁護士の広告が表示されたり、
妊活のページではそれに即した内容の広告が表示されたりします。

どれが広告で、どれが広告じゃないか、というのが判断できたのなら

「何故、この内容の広告が表示されたんだろう?」

そんな事を考えると面白いかもしれませんね^^

それにしても通話内容の広告表示は行き過ぎだ

それにしても通話内容の広告表示は行き過ぎだ

様々な広告表示方法があるとは言え、それにしても通話内容を勝手に分析して、
その広告を表示させるというのは行き過ぎのように思いませんか!?

だって、そんなことをしていたら…

別れ話をしているカップルのスマホには……
マッチングアプリの広告が表示されたり(笑)

男性同士が激しい言い争いをして、「ヤッてやるよ!」なんて言った日には……
ナイフ?の広告が表示されたり(恐)

仕事の愚痴が多い人のスマホには…
転職サイトの広告がバンバン表示されたりするかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

雑記
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました