一人暮らしの40代 孤独死の恐怖 新型コロナで急増中のようです

雑記

一人暮らしをする40代以上の人にとって孤独死は切実な問題となっています。
新型コロナの自粛要請で一人暮らしのアパートや寮にこもる生活が長くなってきているからです。

40代後半で会社の寮に一人暮らしをしている僕としては
「このままコロナにかかって死んだら誰も助けてくれないな・・」
そんな不安が頭をよぎりました。

 

仕事をしていれば、会社を休んだ時点で誰かが不審に思い部屋を訪れると思うんですが
最近の会社はそうでも無いところもあるようです。

無断欠勤が長引く⇒そのままフェードアウト
そんな感じで誰にも気づかれないまま孤独死した後に数ヶ月が経過してしまう。
このような事例が多くなってきているそうです。

僕のように会社の寮だったら発見が遅れるようなことは無いと思いますが
一人暮らしのアパート住まいの場合は発見されにくいと思います。

スポンサーリンク

孤独死予備軍の条件6選

孤独死予備軍の条件6選

これは最近Twitterで話題となった画像です。
画像を見る感じだと、妻に先立たれた老人が一人暮らしのアパートで暮らしているように見えます。

・挨拶しない
・料理しない
・親類に連絡しない
・掃除しない
・布団をたたまない
・仲間がいない

この6つの『ない』が孤独死を呼んでしまうようです。

画像では初老のおじいさんとなっていますが40代、50代でもぜんぜん可能性があるな、と思いました。
というか、実際にニュースでも40代の孤独死も普通にありますからね。

 

いやー、マジで他人事じゃないですよ、コレ。

僕もコロナショックで仕事が雇い止めになったら
アパートの一人暮らしを始めないといけないと考えてますから
そしたら、この6選のほとんどが当てはまります(笑)

ってゆーか、40代以上の非正規ってほとんど当てはまるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

まあ、孤独死が良いのか悪いのかって議論もあるようですが
アパートに数ヶ月も放置っていうのはマジ勘弁って感じです。

死んだ自分はいいかもしれませんが、
アパートの部屋の特殊清掃にかなりお金が掛かるようですし
他人に迷惑が掛かってしまいますよね。

やっぱり密に連絡を取り合う親族のような人がいないと、このような事になってしまいます。

金持ちでも年を取ると孤独死


ちょっと前ですが『金ピカ先生』と呼ばれていた予備校の元先生が孤独死しました。

最高潮の時は年収2億円、テレビや映画にも出演していて
予備校講師といえば、「いつやるの? いまでしょ」のフレーズでブレイクした林修先生の印象が強いが
昔は、この金ピカ先生でした。

そんな大ブレイクした大金持ちが、孤独死を迎えた時はボロアパートに生活保護を受けて生活をしていたそうです。

この事実を知った時は言葉を失いましたね。。

▼金ピカ先生の記事はコレ▼

追悼 予備校講師「金ピカ先生」が我々だけに語った「最期の言葉」(週刊現代) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

いくら稼いでいて有名人でも、転落しだせば早い。

「そんだけ稼いでいたなら貯金しておけよ」
って誰もが考えると思うんですが、なかなかそうはいかないんですよね。

金ピカ先生の場合はお金よりも人間関係の失敗の方がデカいと思うんですが
なんか切ない思いがしました。

今後の孤独な人の生き方

今後の孤独な人の生き方

孤独死の一番の問題点は人間関係だと思います。

家族、親族と疎遠になっている。

普通の人にはイメージが沸かないと思いますが、けっこういるんですよね、離婚とかDVとか親子喧嘩などで離れ離れになっている人が

何らかの事情により家族や親族と疎遠になっていると
万が一の時にそのまま・・・という事になってしまいます。

連絡が付かないから部屋を見に行くって
家族や親族じゃなければなかなか出来ませんよね?

もしかしたら死んでいるかも・・
なんて思ったら薄い関係性では行けません。

40代、50代で家族と疎遠の一人暮らしの人はどうすれば良いんでしょうか?

そのまんま、僕が当てはまるので真剣に考えてみたんですが
んーー、って感じです。

さらに、コミュ障で友達や恋人もいない、なんて人は確実に孤独死。

友達なんて作って出来るモンじゃないし、
やっぱり解決策は恋人作り!?

という訳で、孤独死対策として恋人作りをするべき、という結論に達しました(笑)

いや、でも冗談抜きに同じような境遇の異性と知り合うことができればこういう方法も良いんじゃないかな。

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

雑記
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました