給付金の使いみち パソコンを買って10万円すべて使ってしまった話

給付金の使いみち 時事ネタ

コロナ給付金の10万円が早速銀行に入金されました。
どうでしょう?1週間掛かったか、掛からなかったかそれくらいのスピードで入金がされました。

 

ちゃんと入金する前には通知が来て、○月○日に入金しますって連絡もきました。
で、結論から言うと給付金の使い道はパソコンを購入して10万円すべて使ってしまいました。

このお金が使わなければいけないお金だと仮定すれば、10万円クラスでの使い道って…
家族でもいれば旅行にでも行きますが、僕は独身なので旅行という選択肢はありません。

かと言って欲しい物もそんなに無い?

いや、この10万円が入ることが知っていたかのように、最近パソコンの動作が鈍い。
これはパソコンを買い換えろってことか?

ブログの更新をするのにもパソコン処理を待っている時間でコーヒータイムすることもあるくらい、
考え中の時間が多くなってきていました。
それに、動画も少しいじってみたい、動画編集も学んでみたいなぁと思っていたところだった。

「パソコンいつ買うの?今でしょ!」

ってノリでポチってしまいました。

スポンサーリンク

パソコンは到着したがいきなりトラブル!?

パソコンは到着したがいきなりトラブル!?

注文して翌々日にパソコンが届いたんですが、
何ぶんパソコンを購入するのは10年ぶりくらいだったので

「モニターは古いのあるからパソコン本体だけ買えばいいのね。」

と、詳しく調べもしてなかったんです。

「ウッホホォーイ!久しぶりの新品パソコンだ!」

と嬉々としてダンボールを開け、パソコン本体とモニターをせつぞ…く…できない!
モニターに接続する端子?の種類が色々あるのが知らなくてくっつかない!

 

僕のは古いモニターだったんでVGAという種類だったんですが
パソコン本体はDisplayportケーブルとDVIの2種類だったんです。

ガッデム!

まあ10年もすればいろいろ変わることもあるだろう…
と、速攻、翌日配達のamazonでDisplayportケーブルを注文。

翌日、こんどは届いたDisplayportケーブルをモニターと本体に接続してみたんですが…
どうも画面が映ったり消えたり、不安定な状態。

マジか!?なんでなんで?

と、ネットで調べまくり、説明書も見たんですが原因は不明。
ケーブルが不良品?(結果的にケーブル不良だったのだが)
という結論に達して、またまたamazonの翌日配達で、今度はDVIケーブルをポチッと。

そんなこんなで丸二日のお預けをくらって、本日
なんとか無事、接続することに成功しました。パチパチ!

パソコンを新しくしたのでメールアドレスも新しく

パソコンを新しくしたのでメールアドレスも新しく

スポンサーリンク

今回、パソコンを約10年ぶりに新調することになったので
これをきっかけにメールアドレスも新しくすることにしました。

僕が使っているのはGoogleのGメールなんですが
そこらじゅうで登録しまくっていたので、
とにかく迷惑メールがヒドい!

一時は1日に100通くらいもスパムメールが届いていたこともありました。

「おめでとうございます!253万円が入金されました!」

こんな、笑えるスパムメールが今でも届いています。
過去には怪しいところにもガンガン登録していたので
おそらくそういったところから僕のメールアドレスが流通してしまったんでしょう(笑)

なので…

今回は新しくGoogleアカウントを取り、メールアドレスも新調して
心機一転、頑張っていこうかな…と思っています。

旧メールアドレスへは重要なメールも来ているので
アドレス変更したり、メール転送をかけたり
徐々に、1年位かけて新アドレスに移行するつもりです。

なんか、パソコン移動してみて感じたことは

「意外に簡単だったな。」

ということです。
まあ、モニターケーブルの事件は手間取りましたが
データ移動に関しては1時間もあれば終了。
普段使っているソフトのインストール等で1時間。
パソコンの初期設定で1時間くらい。

合計で3時間、半日程度で諸々の作業は終了することができました。

嫁とパソコンは新しい方がいい!?

嫁とパソコンは新しい方がいい!?
肝心の使い心地は、まだブログ作業をあまりしていないので、はっきりしたことは言えませんが
webブラウジングはサクサクと快適に動いています。

嫁とパソコンは新しい方がいい!?

ページを何ページも開いてもスピーディーに見れるのはいいですね!
動画編集ができるパソコンはもっと値段が高いと思っていたので
これくらいの金額で購入できたのならもっと早くに買っておけばよかったと思いました。

 

これが古いパソコンのスペックなんです。改めて新しいパソコンと比べると、さすが10年前のパソコン…。ウインドウズ7のOSサポートも終わっているし、やっぱり今が変え時だったかな。

 

 

ウインドウズにデフォルトでついているパフォーマンス診断で古いパソコンを調べてみたら…。NEWパソコンと比べるとやっぱり低すぎる!

 

LUV MACHINES iH700S3N-S2 購入

これが新しいパソコン。税込みでも7万円もしないんです。たしか旧パソコンは当時10万円以上出して購入したと思います。とにかく安い!

 

パソコン電源入れてすぐにパフォーマンスを調べてみた結果がコレ。旧パソコンと比べるとパフォーマンスは一目瞭然ですね。

 

これからも、ブログの更新作業や動画編集へのチャレンジなど、
パソコンをいろいろ使ってみて、またレビューしたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました