無職の有意義な過ごし方は!?毎日何してるのか!?

無職の有意義な過ごし方は!?毎日何してるのか!? 雑記

無職の人って毎日何しているのでしょうか?有意義な過ごし方ってあるのでしょうか?
コロナショックで雇い止めになったら無職確定の僕が、考えてみました。

現在、僕はコロナの影響で臨時休業中です、5月度は5日間しか出勤しませんでした。
1か月ほとんど休んでいたので、擬似的に無職を体験したことになります(笑)

仕事が無い毎日を過ごしながら「無職になったらこんな感じなんだろうな…」と考えていましたね。
最初の数日は嬉しくて仕方なく、毎日ウキウキ
まあ、コロナで自粛中だったので外出はほとんど出来ません。

それで、1週間も経った頃には、毎日毎日あまりにヒマでネットフリックスに入会してしまいました。
で、約1週間ぶっ続けで海外ドラマを朝から晩まで…といっても夜起きていて、朝方に寝るような生活になっていましたが・・、
とにかくずーーと海外ドラマを見続けていました。

ウォーキングデッドをシーズン1からシーズン8まで1週間位かけて見続けて…
そしたら、何故か全く見る気が失せました。

シーズンの途中で、続きを見る気がなくなったので放置…
ウォーキングデッド以外のドラマも挑戦してみましたが、直ぐに飽きてしまいました。

時間がたっぷりあって、海外ドラマ見放題という環境であっても、興味は長続きしないということが分かりました。
この調子では、たとえ無職になったとしても海外ドラマや映画で暇つぶしするというのは現実ではありません。

ネットフリックスで暇つぶし

1週間で飽きる
スポンサーリンク

無職の人は毎日何しているのか?

無職の人は毎日何しているのか?

たった数週間ですが擬似的に無職状態を味わってみて、無職の人は毎日何しているんだろう?という素朴な疑問が湧き上がってきました。

睡眠も好きなだけ寝れるので、最初の頃こそ寝れるだけ寝て、12時間とか寝てましたが
そもそも、体が疲れないのでしだいに7時間、6時間くらいで落ち着いてきました。

無職になると睡眠時間が増える?

一旦増えたが6、7時間で落ち着いた

そして、問題だと思ったのが食事です。
ホントに無職となれば、完全に自炊をしないといけません。

たぶん、僕は普通より食に関しては欲求が強いんじゃないかなと思います。
肉も食べたくなったし、ラーメンや、牛丼など味の濃いものが凄く食べたくなりました。

スポンサーリンク

それらを自炊したとしてもかなり食費がかさんでしまいそうです。
近くにコストコのような大型ショッピングセンターで安く大量に食材が買えるならいいなと思いました。

無職になったら自炊で食費を抑える

高カロリーの外食が恋しくなるので厳しい?

睡眠+食事+テレビやネットフリックスを計算すると、どう考えても1日の時間が余ってしまいます。

ホント、無職の人は何やっているですかね?

本?

僕は試してませんが、それもいいかもしれませんね。

ああ、あと、コロナで自粛中だったのでできませんでしたが
外でカラダを動かす事をやったほうが良いと思いましたね。

なぜって?

5月の臨時休業中にかなり太ったからです^^;

最初は部屋できる筋トレをやっていたんですが
部屋で一人で筋トレはなかなか続きませんでした。

なにか、体を動かす事を生活の中に取り入れることは必須だと思いましたね。

無職の有意義な過ごし方は!?

無職の有意義な過ごし方は!?

無職になったら、どう考えても時間が余りますよね?
そんな無職の有意義な過ごし方ってあるのでしょうか?

やはり、余った時間で何らかのお金が生み出せたら…そう考えるのは自然ですよね。

無職の代表格といえばニート、ニートって実は何らかの収入がある人がほとんどだそうです。
そんなことを、どこかで読んだことがあります。

簡単な手伝いをやってお小遣いをもらう、ネット転売で稼ぐ、ブログで収益がある、youtuberなどなど…
たしかこんな感じの稼ぎ方があるって言ってましたね。

理想は、こういった収入で生活費をまかなえる、そういう状態になれば無制限に無職を続けることができます。
無職の弱点はやはり収入がないので、持続できない点にあると思います。

持続的な無職を続けるには、貯金が尽きたら終わり、親がいなくなったら終わり、ではなく
無職での生活費くらいは自分で稼ぐことが必要です。

僕の場合は…、このブログを見てもらえればわかるとおり
ブログで収益が出せたらな、と思っています。
ゆくゆくはyoutubeもやりたいな、と考えてます。

無職でも何らかの方法で収入を得る

ブログ?youtube?

まとめ

コロナの影響で臨時休業になり5月の出勤日数はたった5日間。
毎日、無職のようにヒマな日々を過ごしました。

結論を言ってしまうと、
ネットフリックスなどのヒマつぶしは飽きます。

有り余る時間を、お金に変換できたらいいな、と思っています。
ブログやyoutubeなどで生活費くらい稼げるようになったらいいな、と考えています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました