新型コロナ給付金10万円もらったら何に使う?

時事ネタ

新型コロナ給付金の10万円をもらったら何に使いますか?
ひょっとしたらすでに給付金の10万円をゲットしている人もいるかもしれませんね。

僕は申込用紙が郵送されてきたのは知っていたんですが、しばらく放置していました。
ふとした事で気づいたので、つい昨日に申込の用紙をポストに投函しました。

あれって、出した後、何日したら振込がされるんでしょうかね?
会社の仲間ではすでに10万円もらったという人がいるので
そんなに遅くはならないと思いますが…。

スポンサーリンク

給付金の目的

給付金の目的

あれって、新型コロナの影響で収入が減少して困った人を助ける目的で支給されるんですよね?
それとも、景気を良くするために?

政府の目的が何なのかは、よく知りませんが
なんとなく、貯金に回すよりも使ってしまったほうが良いお金のような気がします。
その方が少なくとも景気をよくするためには良いかな…と思います。

僕は、今回の新型コロナの影響で、残業時間が減り、臨時休業で休む日が出てきました。
実際に減った給料の額は数万円です。

会社の寮に住んでいて、買い物はカードやPAYPAYで支払うので、リアルに給料が減ったという感覚はありません。
金銭的には、まだ貯金ができるくらいの収入はあるので不況という現実味はないですよね…。

そんな中で10万円の給付金を頂けるんですから、パッと使って景気を良くするために一役買おうかと思います。

コロナ給付金10万円何に使う?

コロナ給付金10万円何に使う?

で…

その10万円で何を買うか?

たまに見るニュースなどでは、旅行に行ったらどうか?とか、寄付をしたらどうか?とか、いろいろプランは紹介されていますが
独身の僕にはあまり現実味のある内容では無く、パッとしない案ばかりです。
ホントなら旅行に出かけてコロナの影響で壊滅的な打撃を受けた旅行業の方のためになるようにするのが一番?なのかもしれませんが…。

スポンサーリンク

結論から言うと、パソコンを購入しようと考えています。

10万円という金額もパソコンを買うのにちょうど良い金額だし、僕のパソコンもかなり古くなって不具合もいろいろ出てきたところなんですよね。

たぶん、この給付金でパソコン買う人多いんじゃないでしょうか?
僕の期間工仲間の一人もパソコンを購入すると言ってたのを聞きました。

僕のパソコンはOSがWindows7、いつ購入したのかも思い出せないほど昔のパソコンです。
たまにやる動画編集のソフトを立ち上げると数分は最初の画面が出てきません。

特に最近では、フォルダを開くときに時間が掛かってしまうほど劣化?が進んでしまいました。
パソコンクラッシュも近いのかもしれません。
まさに今がパソコンの替え時!グッドタイミングです。

僕はパソコンはそれほど詳しくないので、いろいろ調べた結果、
カット編集くらいの動画編集、画像編集、これくらいの作業をするなら10万円も出せばディスクトップの本体パソコンは購入できそうです。

いやいや、まさか政府にパソコンを買ってもらうとは夢にも思いませんでしたが(笑)
お言葉に甘えて10万円をパッと使ってしまおうと思います。

特別定額給付金10万円の2回目はある?

特別定額給付金10万円の2回目はある?

1回目の10万円の給付金が始まった頃に「2回目、3回目の給付金があるのではないか?」といった憶測が流れています。

2020年6月現在では2回目以降の給付金の予定は無いです。

給付金の10万円が連チャンしたらかなり熱いですよね!?
激アツなのでひょっとしたら2回目は豪遊しちゃうかも…です。

景気対策としてはいいかもしれませんね。
きっと2回目は遊んで使う人が多いんじゃないでしょうか?

旅行とか?ナイトクラブとか?

コロナ自粛の影響でお金が流れなかったところにジャブジャブと流れ込むかもしれません。
いや、きっと求めていますよ、みんな

1回目は堅実に、必要なもの、欲しかったものを購入したりしますが

2回目は……きっと理性をぶっ飛ばした使い方をしちゃうんじゃないでしょうか?

もしも、3回目があるとしたら、考えただけでも顔がニヤけてしまいそうです。

生活に困窮した人にとって給付金は生活に必要なお金になりますが
僕のように特に困って無い人にとって給付金の10万円はたんなる『あぶく銭』ですから
深く考えずにパッと使ってしまいたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました