期間工はコロナの影響でどうなっているのか、の現状をまとめてみます。
日産自動車の期間工として働いていると同時に、期間工ブログの運営をしながら様々なメーカーの動向を見てきました。
▼過去のコロナの影響をまとめた記事はコチラ▼
新型コロナの影響は2020年3月下旬くらいから始まりました。
4月に入ると、感染者が工場内で出ると、操業を止めて消毒作業を数日間かけて行ったりしていました。
5月に入り、ゴールデンウィークの前後からは、ほぼすべての自動車メーカーで臨時休業をするようになりました。
1ヶ月の出勤日数がたった数日だったという人も出てきています。
僕も5月の出勤日数は5日間だけでした。
このような状況なので、
「期間工の募集はどうなっているのか?」
「期間工は今まで通り稼げるのか?」
「コロナで不況になれば、期間工は解雇されるのではないのか?」
といった疑問や質問が聞こえてきました。
なので、2020年6月下旬の時点での期間工の現状をまとめてみます。
期間工はコロナ影響で募集減
期間工はコロナが流行しだして募集が大幅に減りました。
「期間工は終わった…」
「期間工の募集はしばらく無い…」
コロナが流行りだした最初の頃はこのような悲観的な意見が多かったです。
確かに4月、5月の間はほぼすべてのメーカーで期間工の募集が止まっていました。
そもそも、コロナの自粛中だったので面接すら開催できない状況だったのでしょうがないと思います。
6月に入り、コロナの自粛が解けてきたくらいから期間工の募集が再開されたメーカーも出てきました。
期間工は長くて2年11ヶ月しか働くことができない有期の雇用契約になります。
なので、月日が流れれば自然に人が減っていくのです。
期間工の人員がだぶついている時期が過ぎれば、必ず期間工の募集は再開されます。
ただし、今までのような人数を必要とはされないでしょう。
再開された募集は、少ない人数になるはずです。
当然、少ない人数の募集に、コロナで職を求める人がドッと押し寄せてきます。
入社試験の合格率がかなり低くなります。
6月の募集に、20代の他メーカー期間工経験者が応募したそうですが、みごと落とされたそうです。
今まででは考えられないほど倍率が上がっているかもしれません。
いつから募集再開がされるか?は、それぞれのメーカーによって違いがあると思いますが、
業績好調なメーカーから再開されるでしょう。
コロナ中のいろいろなニュースを見ていると、トヨタ自動車とデンソーが元気が良さそうです。
逆に、三菱自動車と日産自動車は臨時休業の日数も多く、期間工募集への影響が悪い方に響きそうです。
さらに言うと、今までの目玉だった入社祝い金がかなり減ることが予想されます。
実際に6月に入り、募集が再開されたメーカーを見ると、入社祝い金が今までよりかなり低くなっていました。
この傾向はどのメーカーも追随すると思います。
スバル期間工の電話面接受けてみたけど働けるのは6月以降でそこから入った人は入社祝金無いって言われた。4月の求人の時点では20万って掲載してたんだから(今もしてる所あり)それはくれよ〜。
まあ受かるか分からんし働けるだけありがたいと考えるべきなのかもしれんけど。#スバル#期間工— 群馬に凱旋した人 (@ibCe643nMw9SFul) May 1, 2020
今働いている期間工はコロナで解雇されるか?
現状、期間工として働いている人にとって、コロナで解雇が起こるか?が切実な疑問だと思います。
メーカー直接雇用の期間工に限って言うと、2020年6月下旬現在では、期間工の解雇はほとんどされていない状況です。
一部、解雇されたという話も飛び交っていますが、多くの期間工は雇用が守られています。
この理由として政府の対策である、雇用調整助成金の制度が大きく作用しています。
この雇用調整助成金は当初6月末までの予定だったんですが、延長されて9月末までとなりました。
つまり、9月末までは雇用調整助成金制度を利用して期間工を続けることができる可能性が大きいです。
▼雇用調整助成金の詳しい解説はコチラ▼
僕が聞いた中で一番ヒドいのが愛知の三菱自動車の工場で、臨時休業が長引き、5月、6月をほどんど出勤していない人もいるようです。
それくらい生産が落ちているのにも関わらず、解雇はされていません。
おそらく雇用調整助成金の対象期間が過ぎたら、期間工の解雇も次々に起きてくるのではないでしょうか。
期間工と同じように働く派遣社員については、4月くらいから雇い止めが次々に起きてきています。
直接雇用の期間工と派遣社員の違いが、ここに来て大きく差が出てきた感じです。
俺は2交替で残業はないけど休業ないし夜勤もあるが、うちの会社約6割が休業中 で昨日ほかの部署は6月いっぱいは休業になったらしい ただ6割補償の家賃ただ 祝い金もでる それに派遣ぎりは一切しないらしい ここらへんは2008んときとは違うと思う やはり助成金でてるからな
— 期間工にこだわるな研究家特命! (@iWnXqQpsawb61so) June 2, 2020
期間工は今まで通り稼げるのか?
最後に、期間工は今まで通り稼げるのか?という疑問に答えたいと思います。
そもそも期間工として働く理由は『稼げるから』に違いありません。
年間200万円以上貯金するのは当たり前!
期間工として働いた事がある人はコレが現実だったということを知っています。
稼げる職場に上手くハマれば、コレ以上の金額を狙うことも可能です。
しかし、コロナ後では間違いなく変わってきます。
もちろん稼げない方向にです。
コロナの感染リスクが減ったとしても不況になる可能性はかなり高いです。
そうすれば車も売れずに生産数も減少します。
現実的には、残業時間と休日出勤がかなり減ると予想されます。
▼コロナ後の期間工給料明細まとめ記事▼
あるメーカーでは1週間の出勤日数を4日にしようと考えているところもあります。
さらに、夜勤無しで1直勤務のみで稼働するところも増えてきました。
残業・休出無し、夜勤無し、これがどれくらい給料に影響するのか計り知れません。
今までのように稼げなくなるのは間違いないようです。
来月から金曜日が休みになるというね。
しかも3組から2組に変更とか…
給料減るやないか!!— DENSO期間工 (@UFJsdI64IUP8TzH) May 25, 2020
6月からは週4勤務ということで副業に余力を費やせそう
— おしん@期間工で再起動【7か月目】 (@oshinblog) May 27, 2020
まとめ
今後の期間工についてまとめると…
コロナのパニックが収束すれば、今までより少ない規模で期間工の募集が再開されるでしょう。
相当数の応募人数になるので、かなり狭い門となりそうです。
そして、バブルで高額だった入社祝い金は減ります。
生産数が落ちる影響で残業時間や休日出勤日数が減ったり、夜勤が無くなったりで、今までより稼げなくなります。
これら悪い方向への変化は、すべてメーカーの業績によります。
トヨタ自動車やデンソーなどは影響が少なそうです。
逆に、三菱自動車や日産自動車は悪い影響が顕著に出そうです。
これからの期間工は今まで以上に入るメーカーや工場を選んだ方が良さそうです。
コメント