40代で転職するのに飲食業界をおすすめする理由 未経験でのチャレンジ

40代で転職するのに飲食業界をおすすめする理由 転職の話

40代の転職先として飲食業界が挙げられます。
その理由は40代でも就職することが可能だからです。

飲食業界は慢性的な人手不足、
きついとか、メリットが無いとか、ほとんどがブラック企業だとか言われますが
たしかに半分以上はあたっていると思います。

しかし、飲食店に就職して生き生きとして仕事をしている人もいるのも事実。
その人にとって天職だと言えることもありえます。

土日休みや高収入は狙えないかもしれませんが
直接お客さんと接する仕事なのでやりがいがあるというのは事実です。

そんな飲食業界をおすすめする理由を挙げたいと思います。

 

PICK UP

▼40代で入社した仕事まとめ▼

40代転職ブログ運営者の職歴 転職した7つの仕事とおすすめの職種

スポンサーリンク

40代の転職先としての飲食店

40代の転職先としての飲食店

飲食業界では40代の人生経験豊富な人材を求めています。
製造業などは若い人材を入社させて育てて、長いあいだ勤めてもらうほうが合理的ですが
飲食業界の場合は、逆に若い人より40代くらいの人生経験豊富な人を雇った方が合理的です。

理由として
お客さんと対面でのコミュニケーションを求められるからです。
いろいろな話題で会話ができたり、人をまとめられるのは年齢や経験を積み重ねた人のほうが有利です。

実際に飲食店の募集には店長などマネジメントを必要とされる人材を欲しがっています。
特に正社員に求められるものとしてマネジメント能力は必須です。

ただ、作業をしていてくれれば良いというのは工場勤務の人材です。
飲食店ではお客さんと接して、店の人員をまとめるコミュニケーション能力が必須になります。

40代でも飲食業界なら比較的容易に正社員として転職することが可能です!

飲食店の店長に転職する方法

飲食店の店長に転職する方法

ある程度の店舗数を持つ飲食業界のチェーン店なら店長に転職することが可能です。
こういったチェーン店ではそれぞれのお店に1人か2人くらいの正社員を配置して
ほかの従業員はアルバイトやパートでまかないます。

こういった店舗の正社員募集ならいきなり店長職としての就職となります。

それなりの責任や仕事量は覚悟しなければいけませんが
やりがいという面では40代の転職先として、ここまで期待される業種はないでしょう。

たとえば、僕が転職活動をしている時に見かけた求人として
全国展開をしているラーメンチェーン店の店長職の募集です。

スポンサーリンク

大手ショッピングモールに入ったテナント店で
地元社員の募集がされていました。

各店舗には正社員が1人配置されて
他はアルバイトとパートでまかなっていました。

勤務時間(拘束時間)こそ長いものの
新規開店からいきなり店長としてスタートできるようでした。

コミュニケーション能力があって、バリバリ仕事をこなしたい!という40代には
飲食業界の店長職への転職をおすすめします。

飲食業界への転職はきつい

飲食業界への転職はきつい

飲食業界への転職はウワサ通りきついと覚悟が必要です。

長時間労働、パワハラなどで非常に悪いイメージの飲食業界ですが
やはり現状も相変わらずだと思っていたほうが良いと思います。

ハローワークでも、求人誌でも
相変わらず飲食業界の求人が多く出されています。
しかも給料が安いところが多い!

薄給で長時間労働なのが飲食業界です。

その点は覚悟していくことが必要ですが
先ほど述べたようなやりがいもあります!

飲食店からステップアップ

飲食店からステップアップ

きついと言われる飲食業界ですがメリットが無いわけではありません。
転職するのがほかの業界と比べて当たり前になっているので
1つの店舗である程度働いたら他の業界、他の店舗へ転職しても良いかもしれません。

より良い条件の店舗へ、いろいろな経験をするために転職、
転職がステップアップの条件として存在しているのが飲食業界です。

他の業種では転職がネガティブに捉えられてしまいますが
飲食業界では比較的ポジティブに捉えてくれます。

特に店長やエリアマネージャーなどのマネジメントを経験した人材は
他の店舗や会社でも重宝がられます。

ゆくゆくは店舗経営を学んで自分で店を持つことも可能です。

まとめ

他に就職先が無いから・・といった理由で飲食業界へ転職した人の中でも
生き生きと仕事をしている40代の転職者がいるのも事実です。

なので、悪いイメージがあるから、といった理由で
飲食業界を避けるのはやめましょう。

特に、バリバリ仕事をしたい仕事好きな40代は
誰でもできる簡単なルーティンワークしか与えてくれない仕事場よりも
飲食業界のようにフルで活躍できる場の方が合っていると思います。

飲食業界でもピンからキリまであるので吟味は必要ですが
40代で、どんな仕事をしようか迷っているのでしたら
飲食業界も選択肢の一つとして選んでも良いのではないのでしょうか!?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました