期間工の現状|契約更新されない?雇い止め?2020年3月現在の状態とは

期間工

日産自動車の某工場で現役期間工として働いています。
(どこの工場かは伏せさせてもらいます)

Twitterではさまざまなメーカーの現役期間工が現状をツイートしていたりします。
これから期間工をやろうとしている人や、すでに期間工として働いている人が
他のメーカーの期間工の状況を知りたがっています。

・期間工は新たに募集しているのか?
・もし受けたとしても受からないのか?
・期間工の雇い止めは起きているのか?
・契約が更新されないことはあるのか?

このような疑問に答えてみたいと思います。

スポンサーリンク

期間工の募集が出ているが本当か?受からないのか?

期間工の募集が出ているが本当か?受からないのか?

空求人という言葉もあるように期間工の募集でも実際には採用していないのに求人を出している状態があるといいます。
僕が働いている工場でも1年中求人広告が出ています。
新型コロナショックが始まった現在、トヨタなど他の自動車メーカーが求人募集を見合わせている中
未だに広告を出し続けています。

では実際に募集は行われているのか?
僕の職場の周りでは、新しい期間工が入ったという話は今年に入ってから聞いたことがありません。

どちらかというと年末あたりから暇になり人数が減ってきている状況です。
そして余った人員は他の部署への応援で出されてしまいます。

こういった状況なので少なくとも僕の部署の周りでは新しい期間工を受け入れる状況ではないと思います。

しかし、他の工程では新しい設備が入るなどして多くの人員が欲しいという話も聞いているので
ひょっとしたらその工程に新しい期間工が配属されているかもしれません。

ただ、毎日工場の食堂でご飯を食べている状況を去年から見ていると
昼間の勤務では、1年前は座るところも無いくらいの人がいたのに、現在では余裕で座れる。
夜勤でも1年前は早く行かないと人気のメニューが無くなってしまったのに、現在では席もまばらでメニューも選び放題。
といったように、1年前と比べるとだいぶ人数が少なくなってきているのは実感しています。

期間工の契約更新で雇い止めは起きているのか?

期間工の契約更新で雇い止めは起きているのか?

スポンサーリンク

次に、契約更新時の雇い止めはあるのか?について話してみます。
僕の職場の間でも噂になり、契約更新時にはみんな不安な表情で過ごしていました。

毎日の生産数も明らかに減り、
「人数が2人くらい減っても全然間に合うんじゃない?」
と感じるほどでした。

3ヶ月ごとの契約なので、暇になったら簡単に雇い止めされてしまうと思っていました。

僕の職場での現状を話すと
契約更新時に雇い止めになった人は、未だいません。

自分から辞めていく自然減はありますが
契約更新時に更新されないという事はないです。

明らかに仕事ができないダメ人間でも契約更新されているのを見ると
僕もまだ大丈夫だな・・と安心してしまいます(笑)

ただ、寮にいる人数を見ていると年末あたりから減ってきているのは確かです。
期間工の採用を減らしていけば自然減があるので全体数は減っていくのは当然です。

残業や休日出勤の状況

残業や休日出勤の状況

最後に、毎月の給料にも直結する残業時間数や休日出勤の状況について解説します。
(あくまで僕の職場の状況です)

1年前の状態では(メチャメチャ忙しいという状況でもなくヒマでもなく)
毎日1時間程度の残業と月に1回程度の休日出勤がありました。

現在では毎日定時上がりで、休日出勤はゼロ、明らかに時間外労働時間が減りました。

さらに、時間外労働が無くなっただけではなく
4勤2休の班が無くなったり、夜勤がなくなり昼間勤務のシフトだけになったりと
工場の稼働が少なくなってきた感じです。

そうする収入は激減してしまいます。
結果、稼げないので辞めていくということになってしまうのです。

残業が無くなるとかなり収入が減ります。
毎日1時間くらいやっていた頃と比べると8万円くらいは減ってしまいます。

さらに、夜勤が無くなると
深夜手当と交代手当がなくなるのでさらに5万円くらい減ってしまいます。

もうこうなるとそこらへんのアルバイトと同じレベルになってしまうので
生活が掛かっている人は辞めてしまいますよね。

幸い僕は残業と休出が無くなった位で済んでいますが
この先、夜勤が無くなったらと考えると・・かなり不安になります。

まとめ

僕の働いている期間工の工場の現状を解説しました。
正直、この先はあまり明るい状況が考えられません。

新型コロナショックがどの程度の規模になるかにもよりますが
契約更新できずに雇い止めもありうると考えておいたほうがよさそうです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました