職場でぼっちな男・・もう辞めたい 転職して一人ぼっちだった僕の話

職場でぼっちな男・・もう辞めたい 転職して一人ぼっちだった僕の話 転職の話

40代で転職をした時に新しい職場でなかなか馴染めずに一人ぼっちの気分を味わいました。
それが全ての原因ではないですが、仕事を辞めてまた仕事を探すということを7回も繰り返してしまいました。

特に転職時の新しい環境では仕事で孤独になりやすく非常につらい思いをすると思います。
けして嫌われてひとりぼっちになるわけではないんですが
職場で疎外感を感じてしまうと辞めるという選択をしてしまいがちです。

やはり最初はぼっちになったとしても開き直りが大切。
そんな僕の職場でぼっちになった時の対処法と経験談を話してみたいと思います。

スポンサーリンク

仕事が孤独でつらい入社時

仕事が孤独でつらい入社時

職場でぼっち・・
転職して新しい職場に配属されると仕事を覚えなくてはいけないし
職場のメンバーとも仲良くしなくてはいけないのでかなり精神的に疲れます。

40代で転職ともなるとなかなか職場のメンバーと打ち解けて会話するようになるまで時間がかかります。
そもそも40代のおっさんなんかと仲良くしたくないと思っている人もいるかもしれません。

なので年齢が上がるにつれて新しい職場でぼっちとなってしまう可能性が高まります。
休憩中や昼食時にひとりぼっちになり
仕事でも孤立してつらいと感じてしまいます。

僕は40代で転職に失敗して7回も仕事を変わりました。

短期間で仕事を辞めてしまった理由は全てが孤独でつらいということではありませんが
辞めたところではすべて職場でぼっちの疎外感を味わっています。

職場で一人でも仲良く話をする人や理解者がいれば辞めることは無かったと思います。

なので体力的にキツイ、残業が多すぎる、上司がうるさい・・
辞める理由はそれぞれですが、全ての職場に共通する事が職場での疎外感です。

ぼっちは開き直りが大切

ぼっちは開き直りが大切

職場で一人ぼっちになった時の対処法は開き直りです。

現在僕は、期間工として自動車メーカーの工場で働いています。
約1年が経過してなんとか職場で馴染んで仕事をしています。

しかし、入社時は誰も話をしてくれず一人ぼっちで
意地悪な上司のイジメにも会いました。

何度も辞めたいと感じましたが
「誰ともしゃべらなくてもいい、孤独に仕事をしよう」
と開き直って黙々と仕事をするようになりました。

1日で誰とも会話しないことがほとんどで
たまに職場のメンバーから話を振られることがある程度でした。

そんな陰気キャラが定着したのか、害のない人物だと理解されたのかはわかりませんが
だんだんと職場のメンバーが会話を降ってくれることが多くなってきました。

スポンサーリンク

約1年経った現在でも陰気キャラはそのままですが
職場に馴染んで仕事をできるようになりました。

完全に、ぼっちになった時に開き直ったことが功を奏したと言えます。

職場の疎外感で辞めるという選択

職場の疎外感で辞めるという選択

今思えば40代の転職で失敗した6つの職場は
疎外感がハンパ無かったので辞めるという選択をしてしまいました。

言うならば「職場の全員が敵」そんな雰囲気だったとも言えます。

逆に言えば職場での疎外感は、
職場全体がその人に辞めろと言っているような受け止め方になってしまい
退職してしまうんだと思います。

辞めて次の職場を探すか、開き直って一人ぼっちで仕事を続けるか、
悩みますよね^^;

でも、職場で疎外感を感じさせるような職場って
あまり良い会社だとは思いません。

長い目で見ればその職場に居ない方が良いと思います。

忘年会などで話す人がいない

忘年会などで話す人がいない

職場でぼっちなってしまった時につらい出来事として
「忘年会などで話す人がいない」
という事が挙げられます。

会社の忘年会なんてホントは行きたくないんですが
行かないことで社内で浮いてしまうという事態になってしまうのが嫌で
渋々行くことにしています。

しかし、どこの席に座れば良いかわからないし
隣同士になっても会話することがありません。

まあ、向こうもそう思っていると思いますが
ぼっちは忘年会でかなり浮いてしまっています。

できれば同じようなぼっちの人を見つけて隣同士に座るようにすれば
とりあえず忘年会の時間は過ごせますね。

日々、同じようなぼっちの仲間を見つけておくと良いでしょう。
たぶん、向こうも同じように考えているはずですから
普段、しゃべらなくても忘年会のような時だけでも協力し合って乗り切りましょう!

そういえば
僕が以前、トラックドライバーをしていた時に
忘年会に誘われないということもありました。

忘年会なんて、行きたくは無いものの、さすがに誘われないとかなり疎外感を味わいます。
陰湿なイジメとも言えるでしょう。
そんな会社は即刻辞めるに限ります。

まとめ

職場のぼっち問題。
本人の責任なのか、会社や職場の問題なのか・・
どちらにも問題があるとは思いますが
やはり雰囲気の悪い職場というのはあると思います。

その悪い雰囲気を作っているのは社長であり、上司であります。
なので入ったばかりの新人がどうこうするよりも
どうしようもない場合が多いでしょう。

結論から言えば
雰囲気が合わないと思えば辞めた方が賢明だと思います。

現在は余裕が無い会社が多く
社員の細かいケアまで手がまわらないのが現状です。

我慢して精神的に病んでしまったりする前に
自分の身は自分で守るようにしましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました