ワードやエクセルの履歴書テンプレート 無料でGETできるものを比較してみた

ワードやエクセルの履歴書テンプレート 無料でGETできるものを比較してみた 転職ツール

ワードやエクセルで履歴書を作成する時、テンプレートをどれにしようか迷いますよね!?
転職回数17回の僕も毎回、履歴書には苦労させられました。

さすがに、最近ではワードで履歴書を作成してパソコンのプリンターで印刷してるので全然楽ですが。

▼転職の5つの神器はこちら▼

転職に必要な物とこと 40代の転職に必須なツール5選 アフターコロナでこう変わる!
40代の転職で必要な物(ツール)や、こと(WEB面接)についてまとめてみます。 40代で転職を考えている人、現在既に転職中の人にとって新型コロナ後の景気が気になるところだと思います。 ただでさえ、年齢的に40歳以上では不利になるとい...

 

世の中に出回っているワードやエクセルで作成する履歴書のテンプレートって実は微妙に違っています。
中には、自己PR文や趣味の項目を勝手に追加して非常に使いにくい履歴書テンプレートも存在します。

そんな数ある履歴書テンプレートの中で市販のJIS規格の履歴書を忠実に再現したワードのテンプレートが1番オススメです。
と、まあ僕が好きというだけで、ひょっとしたら他のテンプレートの方が使いやすいって人もいると思うので
世に出ているメジャーな履歴書テンプレートを無料で入手できるものを比較してみたいと思います。

スポンサーリンク

ハローワークで配布している無料の履歴書テンプレート(エクセル)

↑クリックで拡大します↑

まず最初にハローワークのホームページで配布している履歴書のテンプレートを見てみましょう。
ハローワークの履歴書はエクセルのみ。しかもA3タイプなので家庭プリンターでは印刷できません。
※A3が印刷できる家庭用プリンターもあるが高価

まずA3タイプのテンプレートはパスしておいたほうがいいです。
コンビニプリンターでは厚紙を手差しできないので。

しかもデザイン的にもパッとしません。
エクセルの履歴書は一見、シンプルそうに見えますが入力する時にちょっとめんどくさいので
できればワードの履歴書にしておいたほうがベターです。

ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方

DODAで配布している無料の履歴書テンプレート(エクセル・ワード)

DODAで配布している無料の履歴書テンプレート(エクセル・ワード)

↑クリックで拡大します↑

転職サイトのdodaも無料で履歴書のテンプレートを配布しています。
dodaはスタンダードなJIS規格の履歴書から志望動機を強調できる履歴書、経歴を強調できる履歴書など
さまざまなタイプの履歴書があります。
しかもワードとエクセル、そしてPDFでの配布をしています。

しかし、残念ながら家庭用プリンターに適したA42枚でプリントするタイプがありません。
A3の紙をプリントできるならdodaのテンプレートでも申し分ないんですが
家庭用プリンターで印刷する人には適しません。

履歴書テンプレート~ダウンロードしてすぐに使える~
履歴書はすべての項目をしっかりと見栄え良く埋めていくことが大切な書類です。自分が書きたいこと、アピールしたいことに適した履歴書のテンプレートを選びましょう。このページでは標準的な「JIS規格」のものだけでなく「経歴を強調できる」「志望動機を強調できる」「スキル・強みを強調できる」履歴書のテンプレートを用意しました。

リクナビNEXTで配布している無料の履歴書テンプレート(エクセル)

リクナビNEXTで配布している無料の履歴書テンプレート(エクセル)

スポンサーリンク

リクナビNEXTの履歴書はエクセルで作成されています。
エクセルの履歴書の中では一番デザインが洗練されていると思います。
しかし、残念ながらA3タイプのテンプレートになります。

ここのリクナビNEXTには職務経歴書のテンプレートが豊富に置いてありますので
職務経歴書も一緒に作成する人はリクナビNEXTからテンプレートをもらってくるといいでしょう。

履歴書・職務経歴書テンプレート(Excel・Word・PDF)無料ダウンロード
転職活動に必要な履歴書や職務経歴書をパソコンで編集して作成したい方向けに、ダウンロードして使える履歴書と職務経歴書のテンプレートをご用意しました。履歴書・職務経歴書ともにWord・Excel・PDF形式でダウンロードできます。ぜひご活用ください。また、リクナビNEXTの簡単自動作成機能を使えば、入力内容からレジュメが自...

タウンワークマガジンで配布している無料の履歴書テンプレート(ワード・エクセル)

タウンワークマガジンで配布している無料の履歴書テンプレート(ワード・エクセル)

↑クリックで拡大します↑

求人誌のタウンワークマガジンのサイトではいろいろな種類の履歴書テンプレートを配布しています。
「職歴が少ない人」「転職回数が多い人」「パート・アルバイト」用など、
こだわりがある人にはぴったりの履歴書が見つかるかもしれません。

しかも、A3とA4バージョンの両方とも揃えてあるので
痒いところに手が届く感じで非常に使いやすいです。

【職歴で選べる】履歴書の無料ダウンロードできるテンプレート一覧~転職・第二新卒・アルバイト用
2021年4月に改訂された厚生労働省推奨の履歴書の新様式を元に、「転職したいけど職歴が少ない人」「転職回数が多い人」「アルバイト・パート」向きの簡易フォーマットまで、用途に合わせて選べるテンプレート一覧を用意しました。A4、A3サイズ、B5、B4サイズ、形式もWord(ワード)、Excel(エクセル)、PDFと使いやす...

転職Hacksで配布している無料の履歴書テンプレート(ワード)

転職Hacksで配布している無料の履歴書テンプレート(ワード)

↑クリックで拡大します↑

最後になりましたが、僕が利用している履歴書のテンプレートがこれです。
転職Hacksという転職情報サイトで配布している無料のテンプレートです。

ここにもさまざまな種類の履歴書テンプレートがありますが
一番シンプルなJIS規格の履歴書を僕は使っています。

とにかく市販のJIS規格の履歴書を忠実に再現しているデザインが気に入っています。
見比べると微妙にデザインが違うのがわかると思います。

9種類からベストが見つかる|履歴書テンプレートの無料ダウンロード[転職Hacks]
あなたにあった履歴書のテンプレートが必ず見つかる!Word・Excel・PDFで全9種類用意しています。A4でダウンロード可能。A3への印刷方法も紹介します。

まとめ

パソコンで履歴書を作成すると、一口で言っても

ワードで作るのか、エクセルを使用するのか?
A3はプリントアウトできるのか、A4を家庭用プリンターで印刷するのか、
項目欄が多い方が良いのか、転職が多いので職業欄が多い方が良いのか、
デザインはどれが好みなのか?
などなど・・・

使用する履歴書のテンプレートによって様々です。

今回、僕が挙げた無料テンプレートから選んでもらえば、だいたい好みに合ったものが見つかると思っています。
一通り、ダウンロードして実際に確認してみてください。

 

▼転職の5つの神器▼

https://kikankou-blog.com/aftercorona-tools/

スポンサーリンク
40代の僕が利用した転職サイトはこちらです
期間工.JP

期間工の専門サイト。全国の様々なメーカー、部品メーカーの期間工情報が満載。ここにしか無い案件もあるので期間工求人を探しているのなら必須の求人サイトです!
僕もココから現在働いている日産自動車栃木工場へ入社することができました。

工場求人ナビ

工場の派遣、期間工ならココ!工場系派遣の知名度No.1。期間工の求人や寮付きのお仕事も多数あります。
とにかく規模が大きな会社なので、大手の仕事を簡単に探すことができるのが利点です!

はたらいく

地元の中小企業で働くならココ!ハローワークにも掲載されていない地域密着の正社員求人専門の転職サイト。
正社員にこだわる30代、40代が応募できる求人が盛りだくさん!リクルート社運営が運営する中小企業専門求人サイトです。

転職ツール
管理人をフォローする
40代転職記 底辺からの脱出

コメント

タイトルとURLをコピーしました